以前、なにかで山芋のキムチもおいしいと見たことがあって、
昨日挑戦してみましたひらめき電球

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
山芋のキムチ


〈材料〉
チューリップ黄山芋・・・10cmほど
チューリップ紫にんにく・・・1/4玉
チューリップ紫しょうが・・・50g
チューリップ紫粉唐辛子(韓国産)・・・大匙1杯
チューリップ紫中荒唐辛子(韓国産)・・・大匙2杯
チューリップ紫キムチ漬けの素・・・大匙2杯
(私は桃屋のキムチ漬けの素をお奨めします)
チューリップ紫イカの塩辛・・・少々
(今回はイカの塩辛があったので、塩辛を入れましたが、しらす干しでもいいと思います)

チューリップ赤塩・・・ひとつまみ

〈作り方〉
1ニンニクと生姜はすりおろし、
その他のチューリップ紫の材料と混ぜ合わせる。

2山芋は皮をむいて短冊切りにし、 1に揉みこむ

3味を見て塩味が薄いようなら塩で整える
(私はひとつまみ入れました)


ponponスヌッフィーの手作りdays-山芋のキムチ

晴れ雪
晴れ雪晴れ雪晴れ雪晴れ雪晴れ雪晴れ

今まで作ったキムチの中で一番簡単ですニコニコ
なんだか不思議な感じで、ハマりますラブラブ
箸が止まらない~割り箸

今回は薄く切りましたが、手が滑って厚めに切れたものの方が私はおいしかったですラブラブ
薄いと揉みこむ時に折れるし、ちょっと厚め(5mmくらい)に切った方がいいと思いますひらめき電球

山芋のネバネバが調味料を引っ付けるので、長時間漬け込まなくてもおいしく食べられましたぺこ
一日漬け込んだものは今日試してみます好

 

 

電子書籍を出版してみました。よろしければ読んでみてください。kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。