カキ氷うちわカキ氷fan*カキ氷うちわカキ氷fan*カキ氷うちわカキ氷fan*カキ氷うちわ
夏もだんだん本番に近付き暑い
夏野菜トマトもたくさん出回わる様になってきましたね!
ponジジの趣味の農園でも、新ジャガじゃが、新タマネギ玉ねぎ、トマトtomato、ナス茄子、キュウリキュウリ、カボチャパンプキンなど続々と夏野菜さんたちが収穫されています。
今日はそんな夏野菜を使った一品ですぺこ

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
トマトとナスのラザニア(風)

ponponスヌッフィーの手作りdays

 

〈材料〉
トマトさん トマト・・・2個
トマトさん タマネギ・・・半個
トマトさん ニンニク・・・2カケ
トマトさん ベーコン・・・1枚
トマトさん オリーブオイル・・・大匙1杯
トマトさん 味覇・・・少々
トマトさん 塩・コショウ・・・適量
トマトさん 砂糖・・・少々
トマトさん バジル・・・適量

なす子 ナス・・・1個
なす子 オリーブオイル・・・大匙1杯
なす子 塩・コショウ・・・適量

スイカ 春巻の皮・・・4枚(容器の大きさによって変わると思います)

スイカ とろけるチーズ(スライスのものでも、ピザ用のものでも)・・・適量

〈作り方〉

1 タマネギとニンニク、ベーコンは微塵切りにし、
トマトは1cm角程度にザク切りにする。(皮が気になる方は切る前に皮を湯向きしてください)

2 フライパンにオリーブオイルを入れ、1のニンニクとタマネギを炒める。

3 タマネギが透明になってきたらトマトとベーコンを入れ、ヘラでトマトを潰す様にしながら煮込む。

4 トマトから水が出て来たらtomatoマークの調味料で味を付け、ミートソース程度の水気になるまでさらに煮込む。
最後にバジルを振るって、火を止める。

5 ナスは縦に5~7mmほどの厚さに切る

6 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、のナスを両面少し焦げ色が付くまで焼く。軽く塩・コショウをして火を止める。

7 容器に4のトマトソースを少し引き、その上に春巻の皮を引く。
さらにその上には6のナスととろけるチーズを乗せ、
またその上には春巻の皮と
トマト→春巻の皮→ナス→春巻の皮
の順でミルフィーユになるように乗せていく。

8 180℃に温めて置いたオーブンで、
春巻の皮がコンガリ、チーズがとろ~っとなるまで加熱する。(10分くらいかな?)

スイカハイビスカススイカモンステラスイカハイビスカススイカモンステラスイカハイビスカススイカモンステラスイカハイビスカス
こちらのお料理は、
外に出た春巻の皮がパリッとして、ナスとトマトもよく合って、とても美味しかったのですが、
ラザニアではない!ahaha;*ですakn

中に入っている春巻の皮が溶けちゃうみたいで、食べる時にミルフィーユ状になってないare?*
そこのところが少し残念でしたsippai;*

今度は餃子の皮でやってみようwa-i*ひらめき電球

〈次回改善点and挑戦〉
わんわん 次回は春巻の皮ではなく、餃子の皮でやってみよう!

 

 

●電子書籍を書いてみました! よろしければ読んでみてください。

Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。