毎日ジメジメ雨ムシムシかたつむりの昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんなときは、体力の消耗あせるも激しいもの。
野菜たっぷり、栄養たっぷりのメニューを食べて、この嫌な季節を乗り切りたいですね
wa-i*腕。

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
夏野菜の揚げ浸し

ponponスヌッフィーの手作りdays

 

〈材料〉
モンステラ ナス
モンステラ カボチャ

モンステラ タマネギ
モンステラ キュウリ
モンステラ トマト

モンステラ 生姜
モンステラ めんつゆ
モンステラ

その他

モンステラ ししとう
モンステラ インゲン豆
モンステラ ジャガイモ
モンステラ おくら
モンステラ 鶏の唐揚げ
などを入れても美味しいです!

〈作り方〉
1 ナスキュウリは縦にまだらに皮をむいて(ストライプ柄に)
一口大の乱切りにする。
かぼちゃは薄切りに
たまねぎトマトも一口大の乱切りにしておく
ナス・キュウリ・かぼちゃは塩水をスプレーする。
(水に漬けるより、水っぽくなく、野菜の味が濃く残るような気がします。
塩水スプレーを作っておくと便利です。天ぷらの時も使えます。)

2 揚げ油を170℃ほどに熱し、硬いものから揚げていく。
今回はかぼちゃから
かぼちゃの表面の水気をキッチンペーパーでよく拭いて、
低めの油でじっくりかぼちゃが柔らかくなるまで素揚げする
トマト以外の野菜は全て素揚げする。
柔らかい野菜は180℃程の油でキツネ色に色づけばOK!

3 めんつゆをボールに1:1の割合で混ぜ、その中に生姜のすりおろしを入れる。
(他の具の分量にもよりますが、私はめんつゆ・水はともに150cc、生姜は一カケ分混ぜます)

4 3のなかにトマトを入れ、
2で素揚げした野菜も、上がったものから入れていく。

5 全ての野菜を入れ終わったら、味を見て足りないようなら塩・醤油・砂糖等(分量外)で味を調える。
具材の上にラップを落し蓋のようにかけ(なるべく真空になるように)、しばらく冷蔵庫で冷やしながら味をなじませる。


あじさい。雨あじさい。かたつむりあじさい。雨あじさい。かたつむりajisai☆☆雨あじさい。かたつむりあじさい。雨
この揚げ浸し、我が家の夏の定番メニューになりつつあります
味の決め手
ズバリ!ちびまる子ちゃん生姜とトマトだと思います(^ω^)
トマトトマトのさわやかな酸味と
生姜しょうがの独特の風味+辛味が
油っぽさを感じさせずに、たくさん食べさせる気がしますぺこ

よく、キュウリキュウリを入れることを驚かれるのですが、
キュウリを揚げる事により、キュウリの青臭さも消えるし、水っぽさもなくなり、おいしいんですよ~好
是非お試しあれキャハハ

雨サボカッパかさカッパかさカッパかさかっぱかさかっぱかさかっぱ雨かっぱ
新居は一応メゾネットタイプのアパートなんです。
と言いましても、1階にあるのは玄関だけで生活空間のほとんどが2階にあるのですが。。。
私は寒いより暑い方がいい人なのですが、
これだけ暑いとさすがに参ります暑い
今日は、涼しさを求めて、しばし玄関で涼んでいましたあっつー
やっぱり1階と2階とじゃ全然気温が違いますね~暑い
玄関のひんやり感がたまりませんsippai;*
この夏、涼を求めて玄関にエスケープすることが増えそうですahaha;*
知らない人が見たら(いや、知っている人でも。。。)、かなり変な人ですねahaha;*あせるあせる
まだ、梅雨は続きそうですが、皆さんもご自愛ください
キティちゃん(v人v)

 

 

(電子書籍を書いてみました~!)

 

 

♦日記ブログ「うめさんの日記帳」の作者・うめさく君のお友達のぴょん君が書いた電子書籍です。私の書籍をあちらのブログで宣伝してくれているので、お礼にこちらにも載せたいと思います。

◎ぴょん君の一冊目

不思議の国のアリスっぽい世界観を意識して書いた童話だそうです。アリスシリーズと一緒で、さりげなくお話の中に数学の諸問題とかがあれこれと含まれているようです。

 

 

◎ぴょん君の三冊目

有名な童話たちが混ざり合ってごちゃごちゃになった世界のお話です。人形劇とかで公演したら面白そうです。

 

どちらもKindle Unlimited 読み放題にも対応しているそうです。