2014年1月に書いた記事を再アップしました。

 

 

突然ですが、プリン状石鹸って知ってますかnani?*
こんな感じに ジェル状になった洗剤ですくま



この奇妙な洗剤、ベタベタな油汚れや ガラスやプラスチックのくすみにテキメンに効くんですえ゛!
ガスコンロの汚れとか ガラスやステンレスのお掃除にぴったり♪
ジェル状になっているので、液体と違ってたれなくて
いつまでも汚れにとどまっているので、ものすごくよく落ちるんですwa-i*

作り方は簡単

こういうのくまを使って

そよ風 2.16kg そよ風 2.16kg
675円
Amazon

 

 

これ原材料が石鹸分と炭酸塩でできている 粉石けんこれ 

50グラムを40度から50度のお湯500ccに溶かし、3時間ほどさめるまで待つ
冷める過程でぷるぷるになっていきますwa-i*


<注意>
この粉石鹸くまは原材料に炭酸塩が入っていないため(石鹸分のみ)固まりません汗

ミヨシ 無添加衣類のせっけん 粉1.2kg/ミヨシ石鹸

¥981
Amazon.co.jp

 


このプリン状石鹸 昨年NHKのあさイチで紹介されたそうですテレビ

私は このプリン状石鹸を、去年の大掃除で使いましたフキフキ
ガスコンロをはじめ キッチンの壁やその他電子レンジなどの家電製品もピカピカにキラ
お掃除嫌いの私も 楽しくなっちゃうくらい 汚れがよく落ちましたahaha*

最後に まるごと水洗いできないようなものな物は、石鹸分が残っててぬるぬるする場合もあるので
クエン酸やお酢を水で薄めたもので、仕上げ拭きをすると中和されてぬるぬるが落ちます ハート
そのあとに水ぶきをすればOK!

本当に よく汚れが取れるので、オススメですラブ


余談ですが、この石鹸くまで作った固まらない洗剤は、

 

ミヨシ 無添加衣類のせっけん 粉1.2kg/ミヨシ石鹸

¥981
Amazon.co.jp


ポンプ式の容器に移して、食器洗いに使っています女の子(ひらめき)
たんぱく質汚れや油汚れが、簡単によく落ちますえ゛!
ガラスのコップのくすみや、茶碗の茶渋もすっきり!
なかなか固まらないのですが、時間が経つと、緩やかに固まってきますから、
ポンプ式の容器(シャンプーとかが入っているもの)がオススメです女の子(ひらめき)
普通の食器用洗剤が入っている容器だと、時間と共に詰まってきますahaha;*
アルカリ性が強いので、手荒れが気になる人はゴム手袋をして使ってくださいねぺこり

また、粉石鹸は 正規の使い方である、洗濯に使うと
合成洗剤で洗うより、ふわふわに仕上がりますラブ
皮脂汚れも よく落ちます好
合成洗剤より、少し高いけど
いろんな意味で利点が感じられるので、これからは粉石鹸を使って行こうかなと思っていますキャハハ

ペタしてね

 

★このアメブロのブログには、料理のレシピだけでなく、ハンドメイドの状況、旅行のまとめ、私の近況、日頃の愚痴などいろいろ載せています。そのため、一応テーマ別にしてはありますが、探したいレシピが見つけづらいので、思い切って別のレシピサイトも立ち上げてみました。

こちららもよろしくお願いいたします。★

 ponponスヌッフィの簡単お料理レシピサイト (外部サイトです。)

 

 

 

PonPonスヌッフィが書いた電子書籍を宣伝させていただきます。時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。ぜひご覧ください! 1冊250円ですが、Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。 よろしくお願いいたしまーす!