★2010年9月の記事を再アップしました。

 


にこちゃんお花にこちゃんお花にこちゃんお花にこちゃんお花にこちゃんお花にこちゃんお花にこちゃんお花

この夏ponponスヌッフィーの手作りdays-天気・季節うちわ_SH.gifponジジ農園は
トマトとまとは不作でしたがponponスヌッフィーの手作りdays-0271353_adm_gif.gif キュウリきゅうりは豊作ponponスヌッフィーの手作りdays-0271352_adm_gif.gif
しかも、ponジジお爺さんは大きくしてから収穫するのが好きな人なのでahaha;*
我が家ponponスヌッフィーの手作りdays-日常家_SH.gifには俗にいう『育ち過ぎた』キュウリが大量にare!?*
 
その育ち過ぎたキュウリを消費するために、
この夏、我が家ponponスヌッフィーの手作りdays-日常家_SH.gifでプチ流行したのがこの漬物ですハート
 

ponponスヌッフィーの手作りdays-100907_015025.jpg

キュウリの佃煮ハートで、
キュウリのパリパリ漬け
ハート
今日はキュウリの佃煮のレシピを載せたいと思いますponponスヌッフィーの手作りdays-キャラクターうれしい_SH.gif
 
 
リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
キュウリの佃煮

〈材料〉
どんぐり キュウリ・・・1kg
どんぐり 塩・・・大さじ1杯
どんぐり 醤油・・・50cc
どんぐり 砂糖・・・50cc
どんぐり 酢・・・50cc
どんぐり 生姜・・・半個
どんぐり 鷹の爪・・・1本
どんぐり しらす干し・・・大さじ2杯
どんぐり 塩昆布・・・大さじ1杯
どんぐり 白ごま・・・大さじ2杯
 
〈作り方〉
 
1 キュウリは大きい物は
皮をストライプ状に剥き、
半分に切って種を取り除く
 
2 スライサーで輪切りにし(ない場合は、1~2mm幅に切る)、
をまぶす
ラップをかけて一晩冷蔵庫でキュウリの水を出す
 
3 キュウリをザルにあけ、さらに8時間ほど、冷蔵庫で水を切る。
 
4 キュウリをフキンに包んでよくしぼる
 
5 生姜は千切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする
 
6 材料を全て鍋に入れ、中火で炒り煮する。
水気がなくなったら出来上がり音譜
(途中でキュウリから水が出てくるので、結構かかります)
 
どんぐり大トトロどんぐり中トトロどんぐり小トトロどんぐりススワタリどんぐり大トトロ3どんぐり中トトロどんぐり小トトロ
 
『キュウリの佃煮』と言うと、
え~~っ!shock*って一瞬思うのですが、
さっぱりしていてとてもおいしいんですよぺこ
暑い日もご飯が進むじゅる・・ラブラブ

私の実家の周りでも、ちょっと流行っているようで、
いろんなお家家**からちょっとずつ頂いたりもしました
プレゼント
冷凍保存冷蔵庫もできるので、
これからの季節は、冷凍したものを少しずつ解凍して,
キュウリを楽しみたいと思っています好
 

 

●電子書籍を作ってみました~!

Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。よろしければ活用してください。

 

 

●全然レシピと関係ないですが、最近観て面白かった映画のノベライズ版です。
A.A.ミルンさんの原作を読んでから映画を観ることをお勧めします。(時間がなければ「プー横丁にたった家」だけでも。)