2010年4月8日にアップした記事の再アップです。

 

 

 

以前、『ごぼうとひき肉のかき揚げ』 を載せましたが、
ちょっとアレンジしてみました(^ω^)
リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
ごぼうとひき肉のかき揚げ


〈材料〉
桜吹雪 ごぼう
桜吹雪 鶏のムネ肉
桜吹雪 めんつゆ
桜吹雪 いりゴマ
桜吹雪 ごま油

桜吹雪 小麦粉
桜吹雪 天ぷら粉
桜吹雪

桜吹雪 揚げ油

〈作り方〉
1 ごぼうは厚めにささがきにする
ムネ肉はごぼうの大きさに合わせた大きさに細切りにする。

2 ムネ肉にごま油を混ぜ、ほぐしておく。

3 2に ささがきにしたごぼうとめんつゆいりゴマを混ぜ合わせる

4 3小麦粉を少々まぶしておく。

5 天ぷら粉で溶く

6 4に 加減を見ながら 5を加えていく。
満遍なく混ぜ、かき揚げになる固さにする

7 を180度に熱し(衣を一滴垂らしたら、下まで行ってすぐ上がってくる程度)
をカレースプーンに1杯ずつ油に落としていく。
油に落としたら、固まるまえに少し薄くなるように生地を広げる
(早く火が通るように)

8 油の温度を調整しながら、中までカラッと火が通ったら油から上げる

ponponスヌッフィーの手作りdays

これはこれで、ほんのりゴマの風味もしておいしいですぺこ
ひき肉より、鶏のムネ肉は味が薄いので、醤油ではなくめんつゆで味を足してみましたひらめき電球
ごぼうのかき揚げは、時間が経ってもあまりべちゃっとしないので、
お弁当にもいいと思います(味も付いているし)好