★2009年10月の記事を再アップしてみました。

 

 

さてさて、クリームシチューのその後ですが、
ネットで

クリームシチューが余ったら冷凍にして
・次クリームシチューを作る時に入れるとコクがでる
・ハンバーグを作る時に中に入れて、割ったらシチューが出てくるようにする

と言うのを読み、
これはやってみないと!と思ったのです

しかし、カレーを冷凍にするとじゃがいもやニンジンがまずくなりませんか?
なので、固体と液体(理科の時間みたいだなぁ)に分けて、液体の方だけ冷凍にしてみました。(シチューやカレーの固体は具ですが、液体の方は何と言うんだろう?)
ハンバーグに入れることを考えて製氷器に入れて冷凍にしました!

固体の方はというと
リゾットの中に入れちゃいましたにひひ

ダンナさんの実家には栗の木があり、毎年栗栗を送ってくれますラブラブ
今年は、シルバーウィークがあったのでその時帰って、私は生涯初の栗拾いをしてきました。
今回はその栗と、クリームシチューの残りで、リゾットを作りたいと思います音譜

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
栗とキノコのリゾット


〈材料〉
くりむき栗・・・10粒ほど
くり米(洗わない)・・・1合
くり白ワイン・・・100cc
くりチキンブイヨンかコンソメスープ・・・300cc
くりキノコ(お好きなキノコで)・・・100g
くりニンニク(オイル漬けでもOK)・・・3カケ
くりたまねぎ・・・半玉
くりチーズ(とろけるタイプ、ピザ用でもOK)・・・スライスタイプだと2枚
くりバター・・・適量
くり乾燥バジル・・・適量

リンゴそれと、クリームシチューの残りの具を入れます!

〈作り方〉
1はあらかじめ固めに茹でておく
ニンニクたまねぎはみじん切りにしておく
キノコはお好きな大きさに!

2フライパンにバターを入れニンニクを香りが出るまで炒める。

3ニンニクの香りが出てきたら、たまねぎキノコを投入したまねぎが透明になるまで炒め
る。

4たまねぎが炒まったら、を投入し、米粒に透明感が出るまで炒める。

5米に透明感が出てきたら、白ワインを入れ炒めながらしっかりとアルコール分を飛ばす。
今回はここでホワイトシチューの具を投入しました。

6チキンブイヨンを少しずつ加えていき、加減をみながらアルデンテの固さになったらチーズをちぎっていれる。
チーズが溶けたら火を止める。

米の状態や種類、好みの固さによって水加減が変わってきますので、300ccは目安です。
少しずつ加えていって味をみながら水量は決めてください。

チーズは私はとろけるスライスチーズが好きなので、いつもスライスチーズを入れてしまいますが
ピザ用チーズの方が多分楽です。


7盛り付けをし、好みで乾燥バジルを振り掛ける。


ponponスヌッフィーの手作りdays-リゾット1
アップ土鍋に盛ってみました音譜


ponponスヌッフィーの手作りdays-リゾット2
アップお茶碗に盛った感じですナイフとフォーク

もみじお月様もみじお月様もみじお月様もみじお月様もみじお月様もみじお月様もみじお月様
洋風の栗ご飯って感じですぺこ
栗とキノコとチーズの相性がなんとも言えずおいしいです好

しかし、この栗、炊くと一番おいしい感じがします。
茹でるより、炊いたほうが甘みもホクホク感も増すような。。。
今年はこれで最後となってしまったので、
来年は、炊飯器で出来るように研究しようと思いますかお
その方が楽チンですしねニコニコ

ゴマ和えから始まったリメイク料理ですが、今回で終わりです。
白菜さんとニンジンさんは自分はいったい何になるのだろうと思ったことでしょう。


〈次回改善点and挑戦〉
わんわん飯器で作ってみる!
わんわんチーズはパルメザンチーズでやってもおいしいかもラブラブ


------------------------------------------------------------------
●電子書籍を作ってみました~!
Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。よろしくお願いいたします。