一人で悩まないで! | ponponsenjpのブログ

ponponsenjpのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。

 

 

こんにちは。

今日は、

 

2024年(令和6年)9月28日(土)です。

 

明石は晴れてます。

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

最近、嬉しい事がいっぱいです。

昨日も夜ご飯を届けていただいて

先ほど、お礼の電話をかけました。

 

僕には、お店で売ってるものより

手作りのごはんの方がご馳走です。

 

お正月からずっとですよ…

 

昔なら時々、スポンジケーキ焼いたりしてましたが

お返しには買ってきたものばっかりです・・

 

昨日、透析中に事務の方から

請求が届いて、

いつもなら「ありがとうございます。」って

受け取るだけなんですけど

昨日は事務員さんを呼び止めて

「僕、ここに来て本当に良かった」って

言いました。

「そう言ってもらえたら嬉しいです。」

 

普段は、そんな話はしないんですけど

その後、初めて今のクリニックへ来るまでの経緯を

話しました。

 

前のクリニックで患者会の役員をするように言われて

断ってるのに次の透析日に

「もう役員の登録したで。」って言われ

仕方なく始めると

経費も何も自分持ちで

「経費は腎友会本部から出る」と言われたものの

一向に請求してくれないし

ボランティアとも言われてなかったので

いつ報酬もらえるんかな?と思いながら

9ヶ月目に腎友会本部に行って

初めて知ったのが「ボランティア」

 

チ~ン

 

 

聞いてないよ~

患者会の経費は腎友会に聞くと、患者会から出すそうだけど

患者会の所持金を聞いたら

261円

翌月は

208円

 

車も使ってプリンターもインクも

自宅のを使って

患者会にパソコンの一台もなくて

帳簿もなくて

口座もなくて

なんで患者会の所持金が200円台しかないの?

 

しかも代表幹事は入院してて

病院の中で患者会の金を遣うことなんて

常識では考えられない。

 

入院してる病院にずっと会計袋を

僕が持って行って

その都度、駐車料金払って

日に3回呼ばれたこともありました。

 

もう出費はごめんと腎友会を退会すると

「挨拶もできんのかえ!」

他の患者さんのいる前で「無責任!

こんな人にしてほしくない!」など

暴言、脅しが始まった。

 

5人ほどしかいなかったけど

それでも腹が立ったし、傷つきました。

 

 

 

一人で悩むと自分が悪いんじゃなくても

辛いです。

最近では斎藤知事に睨まれた

西播磨県民局長の

自死まで追い詰められた気持ち、

僕にはわかるのです。

 

もっといろいろ話しましたが

そういう話を30分くらいと思うけど

事務員さんが聞いてくれたことで

すごく気持ちが落ち着きました。

 

もう今のクリニックで4軒目・・

絶対このクリニックからは

離れないけど

悩んでたら人に打ち明けるのは

すごくいい事と思います。