地元、明石の街 | ponponsenjpのブログ

ponponsenjpのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

 

今日は、

 

2024年(令和6年)7月17日(水)

今日も明石は晴れてます。

 

今日、暑くなるのかなぁ・・

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

昨日は、明石の魚の棚商店街を通って、市役所へ行きました。

 

小さい頃には「松前屋」と言う

うどん屋さんがあってすごい美味しかったです。

 

その店の前にはたいこ饅頭、

姫路の御座候みたいな饅頭です。

 

うどんを食べた後にたいこ饅頭は

最高の贅沢w

 

↑ タコめしや鯛めしもありますが

いつも鯛めしは先に売れてます。

 

ハセ蒲鉾

 

 

 

 

 

↓ 

大きな店ではないですが

 

 おっちゃんの店

 

ドライフルーツ

煎餅

豆菓子

今は、わらび餅もおいしいです。

 

↓ 緑のテントの店

 

 

 

どれも美味しく外れなし!

 

 

 

↑ 豆くらべ 

 

 

お笑い芸人や芸能人

八代亜紀さんはいかり豆がお好きだったそうです。

 

八代さんは同行のスタッフにも

配られたそうです。

 

 

 

↑ 僕が小さい頃は

ローソンの前は、ケーキや和菓子のお菓子屋さんでした。

 

酒 たばこの看板のところに

戦時中、兵隊さんだった2人が

アコーディオンを弾いてました。

 

白い服で義足で悲しい音楽で

募金活動されてました。

 

母が「お金入れておいで」って言うものの

子供心に、なんだか怖くて

募金箱にお金を入れたら

逃げて帰ったことを覚えてます。

 

 

 

市役所で用事を済ませて

帰りに

晩御飯も買って帰ろうと思ったけど

長い間、食べてなかった

明石焼きの「ふなまち」に寄ってみました。

 

ふなまちで食べたのはずっとずっと前で

行きつけの店は代が変わってから

味が変わってしまって

明石焼きから何年も離れていました。

 

昨日は昼の時間帯も外してたので

待ち人数4人目でした。

 

海も近くて塩害もあるし

テーブルも2つくらいしかない店ですが

普段は行列ができます。

 

僕は、友人分と3パックを持ち帰りました。

3パックなのに重いです。

 

1パック20個入りで750円。

障害があることを伝えて

店の外で焼けるのを待ちました。

 

最後まで、とても親切に対応していただけました。

 

 

明石焼きは出汁につけて

食べるのですが

僕は出汁なしで食べましたが

焼くときに出汁が入ってるので

そのままでもとても美味しかったです。

 

美味しい明石焼きは

冷えてもお菓子代わりに食べられるほど

美味しいのです。

 

昔レンタルビデオを借りて

映画を見てると

このお店、ふなまちが

ロケ場として映ってました。

 

あれはびっくりしましたが

知ってるお店だと

映画を見てても楽しくなりますwww