先週のブログアップ後、茶苔は綺麗さっぱり消えてしまった。

追加したヤマトとシルバーフライングフォックスが働いてくれた
+
濾材のキャビティプロにバクテリアが定着してきた効果の合わせ技だと思われる
水草は一部を除いて順調♪
真ん中のハイグロフィラピンナティフィダはもっと荒ぶって困るくらいに成長してほしい

緑苔を通り越して黒苔までこんにちはしてきた
(緑苔もいるけど困るほどではない)
エキノドルステネルスはプロホースでガジガジして茶苔と戦ったいたので結構ダメージを負ってしまってる模様

この苔はシルバーorサイアミーズが食べてくれることを期待
半分くらいは食べてくれたけどまだ半分残ってる感じ

順調にいったらいったで何かちょっと手を入れたくなるのはアクアリウムの沼にハマってきている証拠だろうか?