水槽立ち上げから1ヶ月経過しました
遠目で見るとあまり気になりませんが現在苔との戦い中
低床がセラミック濾材(デナリ クリスタルクオーツグラーベル ダイヤモンドブラック)なのでここまで苔ることは無いと思ってたんですが、立ち上げ時にテトラのイニシャルスティック入れすぎたのが影響で茶苔の発生が止まりません(・・;)

水草自体は順調に育っているので問題ないと思っているが、更に追加で苔取り生体いれるかどうか悩み中
今週、液肥を入れずに様子を見てまだ勢いが止まらないようなら追加で何かコケ取り生体いれるつもり

写真だとわかりにくいですが、水槽内のオトシンネグロくん3匹は茶苔を食べまくってみんなお腹パンパン

リシアは苔やら抜けたリシアの処理が面倒くさくて底床付近のものは別水槽に移ってもらい、代わりにハイグロフィラポリスペルマとロタラロトンディフォリアハイレッドを移植
ポリスペルマはこの水層立ち上げ前の約一週間の二酸化炭素添加で元気になってこの水槽に枝わけできるくらいになった
ロタラロトンディフォリアハイレッドはこの水槽でも復活するか微妙な感じ

あと、写真は取ってないけど初めて外部フィルターの清掃実施
YouTubeの動画で予習した効果もありノントラブルで出来た♪動画撮りながら水槽のメンテとか自分には無理だと思うと同時にいろんな有益情報をくれるYouTuberに感謝