ミナミヌマエビがたまに落ちてしまったり、やたらとエビ飛び出しの多いロータイプの小型水槽


昨日、某アクア系YouTuberの方の投稿から興味深いことを学んだ

砂利を黒くするのに鉄が使われているらしい
ということで試しに自分のうちの底床でも確認してみました


しっかりくっつきました(画像は問題の底材ではないけど、黒い石のみ磁石にくっつきました ミックス砂利は量的に考えて全く問題ないと思ってます 鉄分も水槽には必要だろうし)

ど素人の個人的見解で全く他の人の参考にはならないと思うけど、エビ不調の原因は黒い砂利の鉄分だろうなー
そんなところに原因があるなんて夢にも思わなかった

グーグル先生に聞いてもそこまで教えてくれないし、経験を積んでいくしかないですね