おはようございます

オカメの令子さん、息子が遊びに来た翌日に
5個目の産卵をしました

体に負担がかかるのでこの1ヶ月間色々と
出来る事は手を尽くしました


ケージの置き場所を変えてみる
ケージを変えてみる
エサをシード→ペレット100%に
早く寝かせて遅く起こす(日照時間減らす)
おもちゃでストレス与える
エサの中におはじき入れて爆食防ぐ

エサはボレー粉とネクトンも追加


これだけやっても発情、産卵が止まらない
ので病院へ連れていきました


可哀想だけど小さいキャリーに入って貰い…



放鳥すると

『私のお家はここだから元に戻して』と

訴えるようにここから暫く離れず悲しい


発情のような姿勢をとれば怖いおもちゃで

気を紛らわす


ペレットにはおはじき

これは効果あり食べるスピードがゆっくりに


引っ越したばかりで鳥病院に連れて行く

のははじめて…

でもあらかじめ調べてあった病院へ

タクシーで連れていきました


評判が凄く良い病院だけあり

院長先生が本当に動物目線で話される

優しいお人柄で安心しました



先生は、暫くレイちゃんを観察すると

『この子は羽根ツヤも良いし健康そのもの

だから産むんだよ

ホルモン治療で発情を抑えることも可能

だけど体には一つも良いことない。』



夜はカーテンしてる?と聞かれたので

カーテンはありませんあせると答え

マンションで南向き、日照時間が長すぎる

のが原因



産卵と日照時間は関係がある

と説明を受けました



カーテンは付けたくなかったので

夕方5時過ぎには北側の暗い部屋へ

二羽のケージを移動させることにしました


結果、いつもは朝7時前からピーピー

鳴いてる状態でしたがまだ熟睡中ニコニコ


これで暫く様子見です


レイちゃん、先生のことも全然怖がらずニコニコ

寧ろ嬉しそうだったし笑

本当に人間を信頼しきってるし

人間大好き



福ちゃんもおもちゃが怖いみたい




また食べてしまった

オクシロモン

こればっかり泣き笑い

本当に好き過ぎる笑



デザートは365日でチーズケーキラブラブ






追記 今日、6個目を産卵しました真顔