おはようございます

母から電話あり
父が緊急手術を受けたようです


父は前から体調悪いと訴えていて
早く施設に入るようにずっと説得を
続けていましたが
頑固に二世帯住宅が売却できるまでは
入所しないと話していました


母も2月に施設入り
私も二世帯住宅を出て来てしまい
もうすぐ87歳の父は自立してきましたが
限界がきていたようです

入院の数日前も気絶してトイレで
倒れたそうです
自分で体調がおかしいと思い
病院へ行ったところ
緊急入院、緊急手術

叔父が母に付き添ってくれていて
助かりました


母はコロナにかかってからの話がうまく
出来なくなり(前から兆候あり)
母の説明だとよく分からないので叔父さんに
変わってもらい理解できました

父は心臓にダメージがあるらしく
これからペースメーカーを埋め込む手術という
ことになりました



ペースメーカー埋込翌日…

朝早くに父からの電話で目が覚めました

前日に心臓ペースメーカー埋込手術をした
ような人には思えないほど
元気な声でした


おじいちゃんもう少しで死にそうだったんだ
大変だったんだ

と電話口の向こうで大きな声

集団のお部屋なのに電話、
それも早朝から大丈夫なの?
と心配しながら父の話を聞いていたら
案の定、看護師さんの声

電話はダメなんですよー

施設に入ってた頃もそうだったけど
ルールの守れない父
短期施設2箇所に入った時も注意を
散々受けていた父

相変わらずあせる



自宅売却状況

今日は午後からもう1件
自宅をみにくるお客様がいるので
一時帰宅します

都内在住お医者様ご夫妻だそうで
気に入ってくれるといいなぁ

以前見に来て下さったご家族はリフォーム
して住みたいらしく
見積り結果待ちとのことです


息子、ちゃんと部屋片付けてあるかなぁ
早めに行って片付けます

旦那さんは帰省して不在なので
1人で不動産屋さんと立ち会います



父が倒れて今後は…

父の入院予定は1週間

母と叔父と相談してやはり父には施設に

入ってもらいたいと思います


頑固な父が受け入れるかが問題です…


もう自立は限界

心臓ペースメーカー入れると逆に元気になる

という話も聞くけど入って貰った方が安心



その為には二世帯住宅売却して

両親2人ともに施設に入って貰わないと…



物価高と人手不足のこれから

2人分の施設代を捻出するのは並大抵のこと

じゃないです

少なくともこちらでは月50万以上の出費に

なります


色々大変ですあせる




考える福ちゃんセキセイインコ青

卵が2つになっていてどうしよう…と

考えてる様子


卵1つにしてあげたら温め始めました


追記 レイちゃん、また産卵しましたあせる