おはようございます

最近は浪費ばかりで株式投資から
離れていました


久しぶりに真面目にチャートを見たら
高配当のNTT株がナイアガラ急降下不安





NISA枠は年初に埋めてしまったので
NTT株を特定口座で3000株追加しました


まだ下がる余地はあるとは思いますが


尻尾と頭はくれてやれ
と投資用語?があるので


1株152円で買える高配当株が何故
ここまで下落してしまったのか?
高値は190円超えていたようです


自分なりに考察気づき


新NISAで参戦してきた方々が
ここにきて損切りしてるのでは?


NTT株は初心者に大人気だから…


新NISAで損切りなんて損益通算も
たしか出来ないのだから
こんなに勿体無いことはないです

買ったら10年は寝かせないと…


と言いつつ自分はコロナ禍から真剣に
株式投資を始めて
新築マンション購入にほぼ充てて
しまいましたが…


当時は暴落時にお給料をほぼ入れてました
ギャンブラーの気質があるかも泣き笑い


今でも高配当株や米国株は残してます

ただでさえ20%ひかれてるのに
住民税課税方式が変更になったために
配当金の有利課税が終了しました


国民がどんどん貯蓄しずらくなってきてる
気がします



YouTubeとかでも色んな話されてる方が
いらっしゃいますが
株って信じられるのは自分だけです


自分でその企業について調べて
納得がいけば買えば良いと思います
税金の知識も少しは必要です


くれぐれも他人の意見を鵜呑みにしない
ようにって心がけてます




ある日の外夕食


冷やしトマト🍅


よだれどり パクチー🌿ソースがけピンク音符ピンク音符


生春巻き



外食の夕食では炭水化物はしばらく中止
体重増加中につき〜泣き笑い


おウチご飯は質素です
ケール🥬炒め、おすすめピンク音符
マッシュルームとズッキーニをニンニクオイル
で炒めました