おはようございます

今朝起きて鳥さんお休みカバーを開けたら
びっくり‼️


オカメのレイちゃんオカメインコ
卵を産んでましたあせる

ケージの網の上に何やら白いものが…


慌てて手に乗せたらもう冷たくなってました



もちろん無精卵なので孵るワケもないですが
卵とレイちゃんを一緒にしてあげたら
抱卵しようと一生懸命あせる



一度もお母さんになったことのない

レイちゃんはコロコロ転がすだけで

うまく抱卵出来ないの



そのうち、忘れてしまうのか

いつも通り私の肩でまったりしてます



レイちゃんオカメインコが産卵するのは5年ぶり


我が家に連れて来た翌日に

旦那さんのパーカーフード内に1つ

産んだことがあります【1歳でした】



ペットショップで既に産卵していたことも

あり多産はインコの生死に関わることも

知っていたのでその時は慌てて病院へ

連れていきました


カルシウムをよくとるようにと言われ

ボレー粉を多めにあげました



令子さん、環境の変化で産卵する気がします


通常は居心地が良いと産卵しやすいですが

レイちゃんの場合は引越しすると

産卵してしまいます



来月6月で6歳の令子さん

人間でいえば40歳くらい


卵詰まりが一番心配です




今はいつも通り元気いっぱいにしてるので

大丈夫そうですが慎重に見守っていきます




スヌーピーの漫画見るのが好きニコニコ