おはようございます

母が施設から一時帰宅したので
自宅で父と母と、私の3人で久しぶりに
お茶をしました


母は二世帯住宅の売却のため
部屋の片付けに来ていました


売却査定は先日済んでおり
これから設備点検や内装写真撮影など
忙しいです


父はのんびりしていて
売却後にいったいどこへ行くつもり
なのか、聞いても言わないキメてる

何か、悪いことでもたくらんでる
のではないかと心配になります


父も母も相変わらず落ち着きはなく
2人で別々の話をして
聞くだけで大変な集中力が必要真顔

2人同時に話してるのだから泣き笑い

父はさらに耳が遠く何回も同じことを
話し、
母は認知症があるので言葉がなかなか
出て来ないけど伝えたいことが
沢山あるようで…


久しぶりにまともに2人の相手をして
疲労感どっぷりあせる  


でも母は以前の元気を取り戻していて
施設での暮らしを楽しんでる
ようでした

それは部屋の窓から野鳥を見るために
双眼鏡を取りにきた行動からも
わかりますニコニコ


父は施設のルールが守れなくて施設を
脱走した過去がありますが
要介護1が要支援1になり
今は元気いっぱい自立してるので
私は放置してます

足は弱ってるけど自分で買い物や家事
をしています


母が描いたトールペイントを
2つだけ貰いました

親世帯のリビングに飾ってあったもの




小枝や降る雪、陰影も細かい描写です



かわいい鳥さんが描かれた優しい絵


アップにします

優しい色合いがステキ



今日は午後から出社します