こんばんは

強風の中、母の施設へ行ってきました
朝早いのでマーロウプリンは買えず

ドンキ内のコージーコーナーで
贅沢フルーツのミルクレープを母に
 自分用にはプリン🍮





あとは母がいつでも食べれるように
常温の保存がきくマドレーヌの詰め合わせ
みかん🍊など持っていきました


途中母から電話が…
不安症の母、私がちゃんと来れるか
心配みたいだったけど駅から徒歩圏なので
大丈夫


まだブログに書いてなかったけど
母は住宅型有料老人ホーム
に入居しています

サービス付き高齢者向け住宅とよく
似ていますが


住宅型有料老人ホームとは

要介護、要支援、自立者が
入居できる施設で
サ高住よりも対象者が広いです

食事サービス・生活支援サービスが
受けられて
母の施設は美容院も併設されてます

医療機関と提携しているので
緊急時の対応や健康管理サービスも
受けられます

サ高住にはない魅力としては
レクリエーション・イベント・サークル活動
が充実している点が挙げられ
日常生活を豊かにする催しが多く
行われています

逆に介護度が高い場合は入所出来ない
可能性もあります

最近人気の『住宅型』らしいです


宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤


母が帰りたいって言うのかと
心配してましたが
全然そんなことは無いようで
私といる間にも新しく出来たお友達が
散歩に行こうと母を誘いに来てました


母はミルクレープをびっくりするほど
ムシャムシャと
よく食べるし、よく喋るし
自宅にいた時よりも元気で穏やかに
みえました


自宅に居たときは泣いたり怒ったり
情緒が激しかったからねあせる

入居してまだ1週間しか経ってないのに
母はもう2週間以上もいると
思い込んでたけど泣き笑い



でも母は相変わらずで

おばあちゃんここには怖い人がいるのよ
お財布からお金をとられ
ちゃったの
それに加湿器もとられ
ちゃったのよ


お母さんお金も加湿器もとられた訳
じゃないでしょ
お金は持ってたらいけない
ルールだし
加湿器も衛生管理が大変
だからだと思うよ

怖い人=施設長らしいです

とりあえずひと安心ですニコニコ