こんにちは✨

いつも読んでいただきありがとうございます😊




今回は抗がん剤治療の辛い副作用の1つ

【脱毛】について記事にしたいと思います。




女性にとっては髪を失うことに対する精神的

ショックは計り知れず、脱毛により抗がん剤の

選択を狭めてしまう方もいらっしゃると

思います【私です❗️



以前、美容室でカットの記事を書きましたが

あるフォロワーさんから



脱毛はないのですか❓

ウィッグの記事は書いてないようですが…



とコメントをいただきました。


たしかにそう思われますよね…


卵巣癌で使う抗がん剤って、殆どが脱毛して

しまいます。

私はそれがわかっていたから、抗がん剤治療を

するかしないか悩んでいました。

その時の記事です👇


抗がん剤をしないと命が助からない
と言われれば、もちろん命の方が
大事ですから迷わなかったと思います。

私の場合はステージ1C1期の類内膜腺癌。


主治医は若い30代のドクターだったのですが



🤦‍♀️脱毛が辛いので抗がん剤治療を迷っています


👨‍⚕️お気持ちはよく理解できるので、脱毛の可能性の低い抗がん剤を使うのはどうですか?


と言っていただき、そんな夢のような抗がん剤あるの❓と半信半疑でした。


数日後、ドクターは統計までまとめて私に
提示してくれました。

ドキシルだと脱毛率10%以下だと教えて下さった
のです。


👨‍⚕️僕はこの薬で今迄、脱毛している患者さんを見たことない

って、仰っていたのですおねがい


その後、詳しい説明の為に別室で看護師さんと
お話しする機会があったのでそこでも
聞いてみたら、脱毛してる人は見たことないと
やはり仰っていました。

たまたま、なのかわかりませんが脱毛する
確率が低いのは確かのようです。

私は現在、ドキシル+カルボプラチンで
現在2コース18日目ですが今のところ、髪は
以前と同じようにフサフサ生えていますキラキラ


強いて言えば、髪にコシがなくなったようにも
思えますが…

でも生えていれば、良しなんですウインク


ブログを拝見していて、どんどん抜ける髪に
お風呂場で号泣してしまった.と言う方の
ブログをたくさん読んでいます。
同じ女性として、凄く辛いです、
私も涙が出そうになります。


もちろん、私の場合も次に再発してしまったら
脱毛する抗がん剤を使うしか方法はなくなる
かもしれません。
その時は仕方ないと思います。
命の方が大切ですから…

でもファーストチョイスは脱毛ない薬でと
思ってましたおねがい


もし、私と同じことで悩んでいらっしゃる方が
いれば、一言担当医に相談するのもアリだと
思うのです❗️


まだ2コース、あと4コース残ってますので
効果の程は分かりませんが他の副作用としては

⚫︎怠さ、眠気、フラフラ感【4日〜6日目位】
⚫︎吐くまではないがムカムカ【4日〜6日目位】
⚫︎若干の味覚障害【ずっと】 
⚫︎食欲がありすぎる【10日目辺り〜】
⚫︎白血球減少【4週間おきのところ、白血球の値
が下がり過ぎ、1コース目は5週空いてしまいました】
⚫︎疲れやすい、体力低下【ずっと】



👇ドキシルの副作用



脱毛しない抗がん剤の選択肢がもっとたくさん
広まるといいな、と思いますおねがい

今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたニコニコ