こんにちはーリボン



カメ息子・豆太 
(のんびり系年長 6歳7ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年少 4歳2ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符












ピンクドーナツオススメスイーツドーナツ



スーパーカップ バターサンド味♡


❤︎バター風味だけど全然しつこさはナシ!

❤︎時折感じるクッキーがいい仕事する


バニラと同じお値段だったような!?

安定の美味しさがありつつ、

高級感もあるお味で疲れた夜にしみました笑


















さて、
豆太くんの卒園式まであと数日になってしまいました笑い泣き



昨日は幼稚園に送ったあと、
卒園式を想像してしまって車で涙しながら
出勤しました笑い


式当日はどうなってしまうんだろう。。笑







今週は、最後のお弁当泣



幼稚園では月1くらいでしたが、
思えば4年間で何十回と作ったんだなぁほっこり



小学校ってお弁当あるのかな・・


とにかく園では最後のお弁当。

センスもなく不器用ながら、できるだけスペシャルなお弁当にしてあげたかったラブ




毎回お弁当の前夜にはイメージを考えるんですけど、
今回のイメージ図はコチラ下差し










はい、
毎回このようなクオリティのイメージ図です。笑



ほんで出来上がりはコチラ下差し




海苔の下にはドラえもんのキャラふりが潜んでいます猫






『さいご』というより、
『がんばったね』と伝えたくなってほっこり





プレの時には給食食べるのも大変だった豆太氏

なんとかテンションが上がるように買った
文字の型抜き


何度も助けられたなぁブルー音符



この時期には、百均のお花型抜きも大活躍ですね桜





今回も完食してくれて、
こちらこそ今までありがとう♬でしたハート















いろんな『最後』が訪れて、

卒園の一足先に最後の療育えーん






療育は、年少の少し前からだったので、
3年以上お世話になりましたぐすん



親子共に、本当にたくさんのことを教えてもらいました

悩みもいつも親身に聞いてもらって、
的確なアドバイスをくれて、
精神的にもかなり支えてもらったアセアセ





最後なので先生とお母さん達だけでお話。

私はウルっときてたんだけど、
誰も泣いてないからこらえていたら・・

まさかの

先生が泣き出した笑い




そんなことされたらもうお母さん達みんなもらい泣き始めちゃってアセアセアセアセアセアセ


最後に一人ずつ喋ることになってたけど、
みんな泣きすぎて喋れなかったww




一年、毎週一緒に過ごしたお友達。
園も違うけど仲間意識も芽生え、
共に大きく成長してきました


お母さん達とはそんなに喋る時間もなかったけど、
最後のお話聞いてると、全員がたくさんの悩みを抱え続けて過ごしてきたようです

みんながみんな、療育に支えられてここまで来れた、というお話でした


ほんとにそう。

うちもプレから集団行動に難ありと判明して
3歳児健診で相談して通い始めた療育

幼稚園でたくさん迷惑をかけて、
でも親もどうしていいかわからなくて・・

悩みが尽きなくて。

でもいつも親身に聞いて一緒に考えてくれたのが療育の先生。

その度に心が軽くなったものでした



幼稚園の先生ともたくさん連携してくれてとても頼りになったし、
就学のことも初めてで私も不安だらけだったけど、
一緒に小学校の見学行ってくれたり、
学級をどうするかも背中を押してくれました




療育児あるあるで、
子供の『できない所、ダメな所』ばかりに親は目がいきがちになるんだけど、

療育の先生はいつも『できること、素晴らしい所』をたくさん見つけてくださいました


子供もたくさん成長させてもらったけど、
私達親もたくさんのことを学べました





最後に先生が、

「できない事や、悪い事をしたとき、
その瞬間だけに目を向けないで。

ぜひ頑張ってきたこと、成長した所、素敵な所を見て
長い目で見てあげてください」

と仰いました



ほんとそう。
できないこと、悪いことしたとき、
私はすぐに怒り狂うんだけど笑、

「なんでできないの!?」と頭ごなしに怒らないで、
それでも前よりはできるようになったよな、
みたいに思えるといいですよねにやり

かなり難しいんやけど。笑

でも、
親も意識しないと変われない!!
よね!!





療育の卒業もすごくすごく寂しかったけど、

療育センターでは18歳まで相談を受け付けているそうで、
これからもしどうしようもなくなった時、
相談できる場所があるってわかって、
すごく気持ちが軽くなりましたふんわり風船星




あまり不安になりすぎず、新しい道で、
親子で頑張ってみよう飛び出すハート

助けてくれる人がきっといるにやり





療育の先生方、
本当にありがとうございましたハート













さて数日後はついに卒園式気づき



そしてそして、
その直後に『卒園旅行』として
ディズニーに行くことに
なってます〜〜音符気づき気づき気づき







もうなんとしても体調を整えなければガーン

インフルがまだまだ大流行の世の中

3月から更に必死に防いでいます笑い泣き


R1もみんなで飲んでる笑





でも・・
なんかさっきから体しんどくて。。


37.1℃で泣きそうでしたアセアセ

祈りまくってまた測ったら36.6℃・・

怖すぎるえーんえーんえーん




神様仏様どうか我にチカラを〜〜笑い泣き流れ星













    

招待コード
ご自由にお使いください音符

メルカリ
YKGJES

 bloomee
HMQZST

スマイルゼミ
7701-0170-0221
招待ID

おトクに始められます♡








⬇︎ 買って良かったもの、欲しいもの♡


コレクションがわかりやすいです◎