こんにちはーリボン



カメ息子・豆太 
(のんびり系年長 6歳0ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年少 3歳7ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符







息子・豆太氏


6歳になりました〜バースデーケーキシャンパンロゼワイン








5歳になった時は、四捨五入的にすごい大きくなった感じしたけど、


6歳は一気に小学校が近づいてくる感笑い泣き笑い泣き



お兄さん感キラキラキラキラ







しかし相変わらずのマイペースボーイなので

心配は尽きないですが・・


私も毎日を生きるのに必死なのでw、

正直あんまり先のことまで考えられてない笑い泣き










 

スペック

身長♦︎115cm

体重♦︎18.5kg

靴♦︎18.5cm


歯♦︎まだ抜けてません〜歯







 

習い事

ピアノ

→4歳0ヶ月〜5歳3ヶ月


スイミング

→3歳5ヶ月〜


体操

→4歳0ヶ月〜


英語(月1のみ

→3歳7ヶ月〜



習い事についてはまた別で書きたいです鉛筆


と言っていつも書けないパターン..




運動神経はあんまりと思いますニヤニヤ

相変わらずふにゃふにゃ〜


幼児期のうちは、習い事でふにゃふにゃしててもそんなに気にされないし、

今のうちに少しでも体の使い方を習わせたい笑い泣き







 

学習

こどもちゃれんじがメイン


(思考力特化コース・サイエンスプラス・English)



だいたい毎日、

自宅で紙のワーク 10分程

タブレット 10分

(ちゃれんじのデジタルワーク・知育アプリ)




知育アプリはシンクシンクというやつ

続けてます♩





無課金で1日1ゲームだけだけど、

結構集中して頭を使う感じで、10分間の残りはちゃれんじのアプリしてるので

それが習慣になってて特に不満も出てません。笑




ちゃれんじは、ベビーの時からずっとやってて、親子共に好きなんだけど、

小学校からはスマイルゼミにするかな〜

と今のところ思ってますグラサン








 

療育

3歳から週1で通ってます


先月2度目の発達検査で診断が出ました!


それはまた別記事で書こうと思ってますダッシュ

ほんま?笑



それによって、小学校の支援級とか、放課後デイとか、

色々悩んで大体決まってきました!

また書きますね〜笑い








 

園での様子

マイペースだったり、でも気に入らないことで大興奮したり、

集団行動が難しかったので療育に通ってた豆太氏


年中の時に、担任が微妙だったことの影響が大きいと私は思ってるんですが(ヒソヒソ

すごい荒れたんですよね!アセアセ


登園から降園まで、ずーっと本読んでる日もあったり。。


お遊戯は一切参加しなくなったり、

運動会の練習もしなかったり。。



療育の先生も介入してくれたけどなかなか改善せずショボーン

私も荒れました。。←




で、年長になって

親子ともに念願の大好きな先生が担任になりキラキラキラキラ


びっくりする程、豆太氏突然落ち着いてきて笑い泣き



ほんとに、年長になってガラっとハッ



お話聞いてたら、やっぱり先生の声掛けも全然違うし、

先生に余裕がある!と実感


そういうのでやっぱり、子供の精神の落ち着きも変わるんですね・・




それと同時に、

『年長さんになったから』という本人の自覚・意識もあるようでお願い


これはちょっと感動しました

そんな感情あるんやなって♡



あんなに頑なに集団行動参加しなかったのに今はほぼ参加できてます笑い泣き


片付けとかでグズることはあるみたいだけど、最終的にはやるし、

辛くなった時の切り替えがすごく早くなったみたいですキラキラ





またまだ難しい所は、

・負けが嫌

・納得できないと嫌

・興味がある方に向いてしまう


とかはあります笑い泣き


その辺はあと8ヶ月、療育でも訓練してもらいたいです☆









 

お誕生日プレゼントプレゼント

頂き物含め☆



自転車


じぃばぁから☆




まだ乗れないので、

自転車屋さんに相談して16インチで本格練習することにしました!

これでも2年は乗れる大きさとのこと


その後は小豆に乗ってもらう予定♩






スシロープラレール



スシロー大好きすぎて。笑


おうちで本物のお寿司乗せてやるのも楽しいだろうなと思って笑い泣き



小豆の知育にも良いので、

手持ちのプラレールに加えて遊びますピンク音符



『すし特急 おまち』

爺婆がウケてましたw






オコメイロ


(↑タケコプターらしい)



廃棄されるお米から作られた新時代プラスチック!

環境に良いというだけでなく、

適度な丸みがあって小さい子でも取り外ししやすかったり、

フタがプレイスペースになったり、


箱のデザインもかわいくて♡






豆太はブロックあまり好まないけどやっぱり想像力育むのと手先を使った遊びをして欲しいし、

小豆はブロック好きなので照れ


夏休み対策にもw










小学館の図鑑NEO  星と星座




宇宙飛行士になりたい豆太氏ロケット


星や宇宙のことを楽しく学ぶため、

こないだ夜に天文台にも行ったり流れ星



そこへたまたま!

親戚がこの本をプレゼントしてくれて大当たり笑い泣きキラキラ

熟読してますブルー音符


私は全然わからない世界..w


付属のDVDはやっぱりおもしろいです!

ドラえもんベースだから3歳でも楽しめるキラキラ



図鑑NEOも増えました♩






ドラえもん 科学ワールドシリーズ

科学入門


このシリーズ『宇宙の不思議』持ってて、

熟読してたので追加ブルー音符


読んでて楽しいみたいですニコニコ









スニーカー


今までNBとかVANSとか履いてましたが、

なんか他にないかな〜と思ってたところに

めっちゃ好み(私の)のを発見しまして!


セールの時にクーポン出ると思います!


通気性良いので夏スニーカーにピッタリ♩


落ち着いたデザイン、だけどカッコよくて

豆太も気に入ってました♡



初めて知ったTARANISだけど、

私の好みのデザインが多くて調べまくって、

小豆のも買いましたー笑い泣き


セールの時にクーポン出ると思います!




めっちゃ気に入って家でずっと履いてた笑い泣き







お菓子ビックリばこ


夫がSNSで見つけ、作りました〜



普通の箱ですが・・


開けると



4面にお菓子と、また箱!!


その箱を開けると


またお菓子と箱w


その箱を開けると



お菓子がたっくさん入っているのでした〜〜



子供の夢が詰まってますよねうずまきキャンディ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


これが何より喜んだ説!?笑い泣き




100均の箱×3 +駄菓子

で作れますよー♩










長くなりましたが・・




色々と心配ごとや、怒っちゃうこともまだまだ多いけど、


6年無事に大きくなってくれて、

本当に感謝ですお願い





大好きだよハート



















    

招待コード
ご自由にお使いください音符

メルカリ
YKGJES

bloomee
HMQZST

おトクに始められます♡





⬇︎ 買って良かったもの、欲しいもの♡
新居の写真もちょこちょこ載ってます♪