窓掃除ロボットHOBOT買ってみた | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

ひーたんママですヒヨコ





最近窓掃除ロボットを買ったんです。

半年くらい悩んで悩んで…

 コレ下差しにしました。

 

挟むタイプもありますよねー!


ウェルネストホームは三重ガラスなので挟むの不安で…


挟まないタイプにしましたチュー




こちらは片面だけですけど、


浴室の壁とか鏡にも使えるので結構重宝してますウインク






真四角のタイプもあるけど下差し

コンパクトな丸い方にしました星



操作は簡単で本体のボタンをポチリでもいいし、

スマホからの操作でもいいし(Bluetooth接続)、

付属のリモコンでもいい。





使ってみての結論は、

付属の洗剤が微妙…笑い泣き


動きは悪くないです。

障害物を感知すると止まるので、

鏡の下の方とかは蛇口に当たって掃除を終わりにしちゃうかな!


丸い形だけど結構四隅もキレイになる。


有線なので電池切れもないし…

クロスも悪くないと思う。

パッケージの中に何個か替えのクロスも入ってます。



ただね、


洗剤が微妙…


あんまり汚れが取れないので…


 

 

花王のかんたんマイペットをスプレーして、


乾拭きモードで拭かせたら


めっちゃキレイになったおねがい




なので、付属の洗剤に期待せず拭いてくれるロボットとしてお迎えするのがいいかと思いますおねがい



自分で拭くのとどうか…と言われると

やっぱりあったほうが良いかな…

私は低身長(152cm)なので

浴室の上の方とか、結構大変なんですよね…

あと窓もいちいちステップ持ってこないと無理


そしてウェルネストホームって普通のお家より窓が多くて面積多いから

ロボットがやっててくれる間自分は掃除機かけたり他のことできるから時短になるかな!

外の窓拭きとかこれからの時期はしんどいしねチュー


一階だけで窓が8箇所、二階が7箇所あるんですよね。

階段の窓とかは、途中からもはや手が届かないからとてもじゃないけど拭けないえーん



なので間違いなく買ってよかったですねおねがい

ただ、洗剤が微妙でした!笑い泣き


それではまたパー