家庭菜園のズッキーニが最盛期 | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 

ひーたんママですパー

 

 

今日は久しぶりに家庭菜園のお話を。

 

その前に滞っていた外構ですが、ようやく動きが見えてきました。

 

外構プランもまとまり、週明けには外構の施工会社の社長とwellnesthomeの施工管理の方が下見にいらっしゃいます流れ星

 

 

お天気が味方してくれますようにハート

 

 

今年の夏休みは窓の外の景色が日に日に変わっていきそうでとても楽しみ〜チューリップ

 

 

 

最近の家庭菜園は、春に蒔いた野菜たちの収穫が落ち着き、夏野菜の最盛期がやってきました流れ星

 

我が家の夏野菜は

 

ズッキーニ

万願寺とうがらし

大葉

とうもろこし

枝豆

黒豆

 

実は5月6月はズッキーニ、万願寺とうがらしにとって試練の時期でした汗

 

ブルー音符ズッキーニブルー音符

少ない数しか葉が生えないのに、うどんこ病になりました。

 

あんまり農薬は使いたくない…

 

でも何もしないと仕方ないので…

 

収穫前日まで使えるロハピを使って祈りました。

 

アースガーデン 食品原料99.9%殺虫殺菌剤 ロハピ 1000ml

 

盛り返してきたように見えたのは、2週間ほど経ってたくさんの蕾をつけてくれた頃。

 

家族で大喜びハート

 

お花が咲くとすごくインパクトがあって綺麗で嬉しいです!

 

朝食前、人工授粉するぞー!と意気込んで旦那さんと見ると衝撃ハッ

 

 

 

雄花しか咲いてない…

 

というか、雄花しかついてない…!!滝汗

 

一気に落胆。笑

 

ガーデニング歴=年齢みたいな父に相談したところ

 

この後生えてくるかもしれないからしっかり追肥して待ってみよ。とのこと。

 

 

有機肥料と化学肥料の違いについて家族で勉強し、有機肥料を足しました。

 

そうするとひと月後、雌花がつくようになりましたお願い

 

問題は、雄花と雌花が同じタイミングで咲くとは限らないということ…笑

 

雄花は咲いたらすぐに収穫してジップロックに入れて野菜室で保存。

 

3日以内の雄花で受粉したものはしっかり育ってくれました。

 

これが初ズッキーニwith息子のガーベラちゃん下矢印

日にちがたった雄花だと受粉がうまくいかなかったようで、ミニミニズッキーニになりました。

 

ちなみに雄花は花ズッキーニとしていただきました。

我が家は中にリコッタチーズを詰めてオーブンでグリルハート

とーっても美味しかった〜合格

 

今日のズッキーニはこんな感じ!

 

 

 

モリモリ元気です流れ星

 

雌花もしっかりついてます!

 

 

 

肥料のバランスは大事ですね。

 

ブルー音符万願寺とうがらしブルー音符

 

万願寺とうがらしは、最初の1つを収穫した後、ハダニのようなサイズの黒い小さな虫にやられ。

 

新しい葉がどんどん萎縮し、花の蕾も虫で真っ黒になるくらいになってしまいました。

 

見つけた当初は3日に1度補殺してロハピをかけて…と思いつくことは色々やったんですが全然ダメ。

 

この黒い虫を食べてくれる虫の登場もなく、どんどん増え続けていきました。

 

もう今年は収穫を諦めて、とにかく株を助けよう!と方針転換し、

 

住友化学園芸 殺菌殺虫剤 ベニカXガード粒剤 550g

粒状の殺虫剤、ベニカXガードを蒔きました!

なかなか始まらない外構工事に恋してる!?で紹介した、フライングして買っておいたのが役に立った〜ウインク

 

 

同時に萎縮した葉、虫がついている葉を全て切ってしまいました。

 

切るたびにあの万願寺とうがらしの爽やかな香りが漂ってなんとも物悲しい気持ちに…

 

写真に残し忘れちゃったけど、10枚くらいしか葉が残らなかったですね。

 

それから6週間…

 

 

 

 

とっても元気になってたくさんお花をつけてくれましたハート

 

ベニカXガードすごい!!

 

というかもっと早くにやってあげればよかったね…ごめんね。

 

お花がついただけでも私たちは大満足。

 

今年は結実しなくていいよ〜ウインク

 

ゆっくり力を貯めてね。

 

なんて思っていたら、立派にできている!!

 

 

 

 

 

 

なんてこと!

 

頑張ってるんだねハート

 

私たちもお世話頑張るねハート

 

 

 

 

枝豆や大葉もぐんぐん成長中目

 

 

 

大葉は窮屈そうだったので…笑

 

昨日息子のお友達に収穫してもらってもらいました流れ星

 

他にラベンダーやパセリ、ローズマリーも。

 

喜んでくれたのでよかったハート

 

 

レタスたちの跡地、そろそろ土壌の回復も終わったので、新しいメンバーを植えようかなクラッカー

 

それではまたパー