長期優良住宅…節税した分を外構費用に | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 

ひーたんママですパー

 

 

 

慌ただしい確定申告も終わり、ぼ〜っとしてたら固定資産税の通知が来てました目

 

もう通知来ましたか?

 

 

 

長期優良住宅の認定を取得すると、固定資産税の優遇も受けられます音譜

 

新築の戸建てであればそもそも最初の3年間、税金が半額になるわけですが。

 

長期優良住宅の場合は2年延びて5年間半額になります流れ星

 

 

都市計画税は優遇措置なしですパー

 

 

 

確定申告の際にも住宅ローン減税の恩恵を受けているので、初年度でぶっちゃけ申請費用分は回収できてしまいましたグッ

 

 

最近、wellnest homeも商品が色々出てたりブランド一本化したりしているので、申請費用も私たちの時とは違うのかなー?

 

業務依頼金も変わってましたもんね。

 

古い情報だと思うのであえて乗せませんが…

 

そういえば、長期優良住宅の申請は仕事量がすごく多いようで、その分打ち合わせが数週間延びることもありました。

 

取得することを視野に入れているのなら時間がその分かかると知っていたほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

浮いた分は…!!

 

外構費用にまわしたいと思いますチュー

 

 

そういえば、外構工事の大体のスケジュールが決まりました流れ星

 

G.W明けから取り掛かるそうですハート

 

いいですね〜合格

 

植栽にとっていい季節ですチューリップ

 

 

 

去年8月引き渡しの後、強行しても良かったんですけど。

 

やっぱり、暑い時期に植栽するのは植物にとっては難儀だろうな〜と思ってたので、初夏までにできそうと聞いて待って良かったなと思ってます。

 

 

引き渡しから約11ヶ月後の完成となりそうですが、予測してなかったメリットもありましたハート

 

 

それは、建築チームと外構についてしっかり話し合えたこと!

 

 

我の強い客なので…笑い泣き

 

水琴窟だの…日本庭園だの…枯山水だの…色々言いました。

 

要望が多く…こういうイメージを形にしてくださいって伝えたところ。

 

「すみません、正直、自信がありません」

「知り合いの園芸屋さんをご紹介しましょうか」

 

とか言わせてしまった過去がありますハッ

 

で、まぁそこから紆余曲折あり、

 

「樹種などもある程度指定していただけたらその通りにできます。技術はあります。ただ、ご希望に沿ったイメージで、ゼロからご提案は…」

 

と更に言わせてしまい。

 

樹種もレイアウトもデザインも自分で描いてお伝えすることになりました。

 

これ、結構勉強しましてね…笑

 

元々ガーデニング大好き家系なのもあって、やりたいことは思い浮かぶんですけど、実際の日当たりとか、どういう方向に成長していくのかとかはやっぱりしっかり調べたり観察しないとわからないことも多いんですよね。

 

大変だったけどめちゃめちゃ楽しかったですハート

 

 

打ち合わせも回を重ねていくと…感じたんです。

 

 

設計チームもすごく勉強してくれてる真顔!!

 

何より熱量がどんどん増してってる!!!!

 

 

と。

 

嬉しかった〜ハート

 

私的にも、ややこしいことを色々言ったのを反省して、アレコレ削ってもっとシンプルにしましょうか?なんて提案とかもしたんですけど…

 

「そこはやりましょうよ!」

 

と言ってくれて。

 

「大丈夫です!できます!」

 

ってね。

 

いや、無理は本当にしてほしくないんだ〜あせると思いつつ、

 

彼らももう感情移入してくれてるんだな〜と思い、一緒に気持ちが出来上がってくのは嬉しかったですねハート

 

 

 

お家が絵画なら、外構は額照れ

 

お顔が素敵でも髪型がバランス悪かったら勿体ないじゃないはてなマーク

 

な、スタンスでいる私です。

 

 

こんな客に付き合わされて…さぞ迷惑してるだろうな…おいで笑い泣き

 

ごめんなさーいあせる

 

 

本当にいつも真摯に向き合ってくださるので…

 

完成する前から、ずっと大事に大事にしたいなって思ってますよハート

 

お家もお庭も愛情を注ぎ続けたいものです。

 

 

それではまたパー