オーダーメードキッチンの相見積が出ました | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。ひーたんママですニコニコ

 

ずっとずっと夢見ていたオーダーメードキッチン…

 

イメージはこんな感じです↓

 

三社さまに見積もりをお願いしておりましたが…

 

結果が出ました真顔

 

仕様打合せで教えて貰えるのですが、

 

もうね…

 

合格発表みたいでした…!!!!

 

発表前に、

 

私たちが打診したのは次の三社さまでしたあしあと

 

①ユーロキッチンズ

②アニーズキッチン

③メリットキッチン(サンタ通商)

 

ちなみに費用は③>②>①と想像してました。

 

見積もりをお願いする際は、

各社さまに同条件をお伝えすることを徹底し、

スケッチと譲れない部分をしっかり明記して、

優先順位の低いところは費用と相談しつつ変更してもらい、

とにかく予算に近づけて欲しいと伝えました。

 

③メリットキッチンさまは、ショールームに呼んでいただき、お会いしてきました。

そのほか二社さまはメールでのやり取りでしたから、こちらの想いの伝わり方は少々温度差があったかもしれません。

 

細かいお話はちょっと置いて、先に結果発表します真顔

 

 

全ての条件を叶え、

かつ、

一番予算に近づけていただけたのは…

 

 

第1位!!

 

 

 

………

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

③メリットキッチン(サンタ通商)ポーン!!!!

 

 

衝撃でした。

 

老舗で、高級なので、、、

 

ここには少々カラクリがありますのでまた書きますが、

 

気になる¥は、

 

予算から17万ちょっとオーバーでしたアップ

 

第2位は、

 

①ユーロキッチンズ

 

35万ちょっとオーバーでしたアップアップ

 

第3位は、

 

②アニーズキッチン

 

100万オーバーでしたアップアップアップ

 

 

三社さま、とても温かいご対応で感謝でいっぱいですドキドキ

 

決して!!

アニーズさん=高くつく

というわけではない

 

のでここからをよく読んでいただけると嬉しいです。

 

では、カラクリ…というか施主には見えないお話を。

 

詳細の見積もりを見比べると、

 

三社で格段の差はありませんキョロキョロ

 

じゃあ何がこんなに差を開いたのか、

 

ズバリそれは、

 

キッチンメーカーから

 

WELLNEST HOME への

 

割引率の違いです。

 

そうなんです!

 

もうこれは皆様のハウスメーカーさまが、

 

どれくらいの割引率を受けられるかによってこの結果は変わります!

 

三社さまともとても好感の持てるメーカーさまだったのでまた詳しく書きますね。

 

今回はこの辺りで。