食欲が増進しているお話聞く屋さんです。

肉と米が私を呼んでいます。

ごっつぁんです。


    

▪️簡単な自己紹介

2021年ナリ心理学セッション、
2023年ナリ真理学講座を経て、
子育てがしんどい、人や社会が怖いなどの生きづらさを解消しましました!

・不機嫌な父&共感性が低い弱者戦略の母を待つ36才。夫と4歳長男、1歳次男の4人暮らし。元非ダイヤ。

・2021年は、保育園の申請のための市役所へ行くことすら怯えて、家庭に引きこもっていました🦥(〇〇の妻、〇〇のママというポジションに安心していた)
⇒現在はパートで働きつつ、

【お話聞く屋さん】をやっています。

私と話をすると、あなたの過去に残してきた感情を感じ切るきっかけになったり、自分を認めるきっかけが得られたり、ふっと笑って明日も頑張ろうと思えます☺️
※お話聞く屋さんは現在、お休み中ですが、10月再始動予定。LINE公式では気になったら返信します。
友だち追加



ちょっと前、家族で日立市の海が見渡せる(全面ガラス張り)カフェ、シーバーズカフェ


🍽️に行ってきました🤤❤️



私が、海が見たい&パンケーキ食べたいとなり

急いですっぴんで行った🤣






非ダイヤ時代、おしゃれすぎて、ビビって行なかったお店。笑











お子様プレートのクオリティが期待を超えてきた。


ちょうどいい甘さのパンケーキに、しょっぱいウインナーベーコン、間をとりもつ卵は、天国(@ ̄ρ ̄@)そして、粒マスタードというところがいい。付け合わせのサラダ、特にパプリカ、きゅうりがみずみずしくておいしかった!


フレンチトースト


ジンジャーエール


日立駅からパシャリ

私は自然のものと人口のものが融合している景色、つまりは【橋】が大好きだ🙈笑








「行きたいのに、行ない」



自己犠牲を美徳として、

自己正当化をする

【弱い雑魚母】が大元。

(母も負の連鎖の継承者)





ではこれから、「行きたいのに行ない」とほざいていた“過去の私”と“今の私”で問答させるね⬇️



不安過去の私

ニヤニヤ今の私



真顔「行きたいなら行けば?」

   ⇩

不安(え、、、でも、、、だって、、、)

【自己正当化が始まる】




真顔「自分で行かないを選択しているということは、行きたくないんじゃない?」

   ⇩
悲しい(ううん、私は本当は行きたいの。行きたいのに行けない🥺ぴえん)
【自分を認めず、悲劇のヒロインを演じている。行けないのは誰かのせい(他責思考)で、悩みに共感してよという弱者戦略。弱者戦略に真面目に付き合うと、自分の大切な時間を奪われるw】


不安(私は〇〇だから。〇〇したら、誰かに迷惑かけるし。)

【自己正当化する言い訳には、ゴミ価値観が潜んでいる。また「そんなことないよ」と言ってくれるのを待っている。無自覚で慰め待ちもしている】




くそださかった。



ダサい自分をやめる方法を4つの流れで説明します。(母親理解は一通りしている前提)


1️⃣自分を認める

「行かない」を選択している自分。

→行かないを認めると、何か怖いことある?損が怖い?損ってそもそも何?


2️⃣ゴミ価値観があったらノートでぶっ潰す

「私は〇〇だから」

→〇〇だから行かないになんで結びつく?

「誰かに迷惑をかけるから」

→誰かって誰?その人に確認した?迷惑って具体的に何?


※固有名詞と数字を意識。



3️⃣準備することは準備して

(カフェなら、お金だけ持ってw)

※ここで客観的な視点で想定することが大事。


4️⃣行きたいなら行く。

以上。





行ってもいいし、

行かなくてもいい。



ダセェのは、

「行きたいのに行けない」という

嘘ついて自己正当化しているところ。



「今は怖いから行かない」って

自分を認めてる方がかっこいいし、


「怖いけど、行きたいからノートしてる」って少しずつでも行動してる方がかっこいい。

※この場合、歩みが遅いデメリットも受け入れる。

デメリット、、、望むものがすぐ手に入らない。時間をかけすぎて、たどり着いた時には終了していたなど。



自分の怖いことも、

人生の進み具合も、

他人と比べる事じゃない。

人生のスタート(親と環境)も、

生まれ持った良いところも悪いところも、

そもそもが違うんだから。






ただ、毎日笑ってるか?

自分の人生に納得して、

満足しているか?って

ことが重要で。



かっこいい自分で在りたいか、

ダセェ自分で在りたいか、


それは自分で選んで、自分で変えられる。


子供はいつも私を見てる。


(おいら子供だから、ぎゃーぎゃー言うし、動いてるアリ見つけたら🐜踏み潰すけど、母ちゃんいつも笑っててな。)


(カニさん🦀がアリさん🐜を踏み潰す図ww)







最後に、今回のおしゃれカフェの反省点。

パンケーキを急いでかっこんでいる自分がいたこと。おしゃれカフェは、1人か友達と行く方が満足度が高いとわかった。子供は即、飽きる🤣

飽きることを想定しないで行っちゃったことが一番の反省点。私はいつも読みが甘い。




が、行ったこと自体はよかった。子供達は、初めてみる日立駅の遊歩道式のエスカレーターなど、日立駅自体は楽しんでいたし、私も望み(海とパンケーキ)が叶って嬉しかったし、子供が楽しんでいる姿を見て楽しかった。


僕「つまんない」「飽きる」

でも

「ママは嬉しそう」

それを実際に体験できたってのもよかった。


人生では「つまんない」を体験するのも大事。そうして、自分は何で詰まるのかわかっていくもんね。





時間は有限。

自分の行きたいところには、

想定して準備して

できるだけすぐ行こう!!





おしまい。