先日、支援センターに行ったら、

2人目を悩む20代のママさんに話しかけられた。



「2人目欲しいけど、、、何歳差にしようかなって



楽しみに考えているというより、

欲しいけど私どうしたらいいですか?

みたいな雰囲気だった。



また聞いてもいいですか?

言われた。








私も、2人目欲しい時に、

超悩んでいたから気持ちがわかるが。

(「悩む」には悩むメリットがある。そこと向き合えるか)




今ならはっきり言える。

2人目問題なんてないのよ。



自分の心が弱いことが問題。

(弱いことが悪いことではない。

弱いことを自覚して、変えたい場合、

原因を突き止め、そこを解決する)





(例の彼女とは詳しく話していないから、彼女の本質的なことはわからない。仲良くなるきっかけにノリでその話題を出した可能性もある)




2人目どうしたらいいかなんて、

回答は


あなたは、あなたの夫は、どうしたいの?


欲しいなら、

妊娠中と産後の育児サポート体制など

環境を整える準備、

上の子の心の準備(年齢にもよる)

自分の心の準備

夫と2人目や人生設計について話し合い、

何歳差かのメリットデメリットを考え、

やることやる←

以上。


しかない。




(準備を1人でやろうと抱え込まなくていいことを知るのも大事。世界は優しい。)




人生は驚くほどシンプルで😳

やりたくないことやめる

やりたいことやる

やりたくないことを、そもそもやらなくする


↓(言い換えると)


初めてのこと、知らないことは怖いが、

▪️欲しいから準備する。

▪️欲しいから行動する。できそうなことから、少しずつビビりながらやる。

▪️即終わりにするか、準備して終わりにするか。










どちら選んでも、

「私は大丈夫」

「私だから大丈夫っしょ」


強がりではなく、余裕でそう言えるか。


カレーかラーメンどちらを選ぶか

レベルで言えるか

(極端か?🤣)

(お寿司か焼肉かでもいいw)


どちらを選んでも、

私だから美味しく食べられる。

私だから不味くても「クソまずい〜」と笑える。

(まずかったから、次はこうしてみようとか、ちがう選択肢にしてみようもある)




どちらにしても笑える自分 かどうか。

(別に正解はないので、どんな人間でも良いが。“どんな自分で生きるか”それを決めるのも自分)





私たちは、生まれちゃったからには楽しむだけだと私は考えている。



楽しむ以外に選択肢は無い。




朝起きて、「今日は何して遊ぼうか」

眠る時に「あ〜今日も楽しかった」

それを積み重ねるだけ。





サムネイル

お話聞く屋さんやってます!

「悩み」「迷い」を吐き出すと、
自分で納得する答えが出せたり、
難しくこんがらがっていたものがシンプルになります。
友だち追加





おしまい。