月末ってなんで忙しなく感じる?



期限があるものが見えてくるから?



忙しいのは私だけ?笑









今日は、私と似たような、

忙しいあなたに【月末】の心得を書く。



①真っ先にやるのは、焦るのをやめる。頭からっぽにする。

散歩行こう。空みよう。

ストレッチしよう。

自分の体の状態を確認。

好きな“音楽”でも聞いて、伸びをしてみる。

(はい、最高)


②優先順位を考えてみる


③優先順位を疑ってみる


この疑うはまじで重要。

その「雑事」あなたがやること?今やること?その期限って何?


こうやって立ち止まって考えることも、10分ありゃできる。


To Doリスト作って、

全部やろうではなく、

どれをやらないかをまず決める



そしたら、

【余裕】も生まれる。

【作業スピード】も上がる。




誰かに迷惑かけちゃうかも?

誰って誰?

起きた時に考えてもいいし、

事前に適任者にお願いもできる。


迷惑だと言われたら、話し合えばいい。



起きても無いことを今考えるより、


「やらないこと」を決めて、

残った「やる」に全力集中。






あなたにしか

できないことが重要なこと。



自分の人生の選択で

優先順位は、

緊急なことより、重要なこと。






おしまい。