意欲(気力)は、睡眠と食事でつくられていたことを思い知らされる。


新型コロナの療養(結果7時間以外ワンオペになってしまった)で、一番つらかったのは睡眠と食事がとりたくてもとれないこと。


睡眠…子供が泣けば起こされる。2-3時間おきには起きていた。次男が泣きる。次男の鼻を吸引する、次男に授乳をすると長男がやきもちをやく。

長男が「おしっこ」と起きる。トイレに連れていく。誰もいないのだから1人でやるしかない。

その対応で、睡眠時間は減っていく。

お昼寝は一緒に布団でした日もあるし、お昼寝していない日もある。



食事…初めは味覚がなくとも、ご飯を炊き、お味噌汁、または野菜入りのおうどん作ってみた。作る元気があった。息子たちは食べなかった。捨てた。自分で食べても味がしないから美味しくない。洗い物とゴミが増えるだけで、作るのをやめた。

買いに行っても、何も美味しくない。買いに行けるのも気力があったから。

息子たちは車に残して、買いに行く(抱っこができないから。継続して腕に力が入らない)

1食を3人で1日かけて食べた。

自分のこと、子供のこと、これまでできていた、同時並行にやることができない。

長男はアイスとゼリー、お菓子としか言わなくなった。




日に日に“意欲”も“感情”も減っていった

【摂食障害】【鬱】を味わったような感じ。







2/9(金)家から30分離れた公園に行く

どこか遠いところに行きたくなり、ドライブをしていたら、長男がここの公園に行きたいと言ってくれた。


これも真顔で撮っていた

撮影して、夫に送った

早く帰ってきて欲しかった

※1人で立っていられない、依存である。


この時疲れすぎて「ママはまったく楽しくない」と長男に言い放っちゃったなぁ。



子供の気力と、自分の気力の差がではじめたのだ。子供は家に1日中はいられない。私は気力も落ちてきていた。



昨日は、人と話す気力も無くなっていた。


義母からの電話も、私の声が小さくて聞こえないと言われ、大きな声が出すのが億劫でそのままブチっと切ったりw(聞こえづらかったらのは車運転中のBluetoothだったからと思われる)


公園の他のお母さんに話しかけられても、すぐその場を去ったなー。社会とのつながりも嬉しくなかった。


大きな白いトランポリンに子供と3人で寝転んで見た、空は美しかった。






現在回復に向かって動き出したが(その証拠にブログを書いている)そのきっかけは、

【怒り】と【涙】だった。


昨夜、アホすぎる夫に(仕事で家にはいなくて、テレビ電話越し)ものすごくキレてから、

子供を寝かしつけた真ん中でうぉーうぉー泣いた。



(結果、アホに救われた。笑)

(自分に感情と元気がまだ残ってた。)










不思議なのは、ごはんを食べないYouTube中毒の長男も、、ほぼ母乳しか飲んでいない、家を水没させるプロの次男もとても元気なところ。

※YouTube中毒も、家を水浸しにするのも、子供達のありあまった元気の行き所がないから。私が対応しきれていないから。



大人は睡眠と食事から『意欲(気力)』が作られるけど、子供は睡眠だけでも『意欲(気力)』が作られるのだろうか。



体重も減少していたー

結婚式の時より軽いが、不健康すぎる

おじいちゃんすぎる。


日頃から運動習慣あり、体力があったら

コロナでこんなにダメージ負わなかったかなぁ。


徐々に体力を戻して、体力もつける。





今朝はバターロール1個を2回に分けて食べたよ。

半分でお腹いっぱいになる🤣

早くドーナツ2個ペロリの日に戻りたい。


これを機に体も変えていくぞー。


コロナごときで

ちくしょー

※今頑張って「鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ」から食べている。いきなりジビエはいけないからな。

ジビエ=獣の肉


おしまい。