はじめに、、、

私は【ナリ心理学セッション】と【ナリ真理学講座】を受講しただけなので、【ナリ心理学】の知識の解釈が間違っているところがあるかもしれません🙇‍♀️


自身の体験に基づいた、私の考えを書いています。





まず、ナリ心理学用語の説明をする。


ダイヤとは、そのまま存在していいと思えていること。※ゴミダイヤ、クズダイヤ、アホダイヤなんでもある。この世に正解はない。どの人間にもいい部分、クソクズアホな部分ある。好きフィルターがかかるとクソクズアホも受け入れられてしまう。


非ダイヤとは、そのまま存在してはいけないと思っていること。ダイヤを忘れている状態。





私は最近、自分も相手も「ダイヤ」か「非ダイヤ」なのか、あまり考えていない。面白いかどうかだなー。



今日は、私が最近言わなくなった口癖を二つ書きたい。


①羨ましい

人のいいなぁと思ったところを見つけては、「羨ましい」と思っていた。軽く話せる人には本人に直接「それ羨ましい〜」と言っていた。

羨ましい=私もやってみたい

羨ましいはふわっとしすぎている。

どの部分が羨ましいと思ったのか。

何にいいなと感じたのか。言語化する。

すぐできることなのか、準備が必要なのか。

今やるか、準備してやるかその二択。

やるしか選択肢は無い。


羨ましいの代わりに、最近の私は、

「それ、めっちゃいいね〜」

「それ最高」をよく言う。

(相手のいいところに気がつく=自分の中にもある。相手からデータをもらっている)



②なんかすみません、なんか申し訳ない


優しくしてもらった時「すみません」をよく言っていた。今はよく「ありがとう」「嬉しい」を言っている。



なんかって何だろね🤣

クズでもアホでもバカでも存在していいのにね。優しそうなあの人だって、

足元のアリ🐜殺して生きてきたんだよ。

蚊を殺さない人いる?

頭良さそうなあの人だって、本当はエロいこと考えてるかもしれないよ?人類いや哺乳類みな先祖代々、やることやって生まれてるんだから(笑)





※ちなみに茨城弁では「すみません」「ありがとう」を「いやどうも」「かえってどうも」で代用できる。


「いやどうも」の方は友だち感覚。ちょっと照れを含ませたり、相槌に使えたりもする。

「かえってどうも」の方は「すみません」なニュアンスが含まれる。どうもを略して「かえって〜」だけ使うマダムもいる。誰かのお家にお邪魔して、帰る時や電話を切る時にも使う。




私は使わないけどな!!!!!!!!!


母が使わなかったから

(ここでも母🤣)




以上、二つ口癖が変わったよと言う報告でした。








私は、自分を「ダイヤ」と即答できる

母親も「ゴミダイヤ」と即答できる。

(頭では理解している状態)

が、非ダイヤ行動はする。

この期間が長かったように思う。

つい最近まで。




やりたいことを行動してみるが、

心が忙しかった。



あれ?私やっぱり間違えた?

あれ?私おかしい?

あれ?私ダイヤなのに、なんでこんなに「人の目」を気にしてるんだろう。



あれ?あれ?あれ?という違和感を、

日常に忙殺された日もあるし、

細かくひとつひとつ向き合った日もある。



つまりは、非ダイヤだったんだけど。笑


「ダイヤ」であることに執着していたのだ。








「ダイヤ」になると幸せ?

「ダイヤ」な人と関われば、楽しい?

学べば「ガチダイヤ」になって、

理想の自分に近づく?




「ダイヤ」に執着していた。





「ダイヤ」だろうが、

「非ダイヤ」だろうが、

ダイヤ値が高かろうが、低かろうが、


存在価値としては、上下なんかなかった。



みんなご飯食べて、うんこして、

好きな人と遊んで笑って、

やることやって寝て起きる。

人間として、生物としての機能は同じ。

みんな同じ。


それが、人類みなダイヤだった。








自分の本音を自分でキャッチできたとき、

それだけでもう「幸せ」なのだ。

「非ダイヤ」でも幸せを感じられる。

本音通りの「行動」ができてしまったら

「幸せの極み」だ。


他人は自分の人生の、運転手ではない。

※他人への尊重はものすごい大事!!!!!





心の中は、誰にもわからない。

誰かに相談しても、答えを出すのは自分。



答えは自分の中にある。




非ダイヤはそれを生まれ育ちのせいで、

ぷダイヤはそれを自分の弱させいで、

難しくしてしまっているだけ。


(※細かくみると、気質や特性あるー)






答えはいつでも自分の心の奥に、

「怖さ」の向こうに、ある。








ナリ心理学アドバイザーさんに聞いた、

気がついたらダイヤ、

振り返ればダイヤ

と言う表現が秀逸だなと今はわかる。







非ダイヤは「ダイヤ」を思い出すことを人生の目的にしない。非ダイヤだって、目の前のことに集中したらすぐ幸せになれる。


「ダイヤ」を思い出すことは、人生の通過点。



母親問題と一通り向き合い終わった人は、

「非ダイヤ」に逃げない。

自分を仮に「ダイヤ」と決めて、

恥ずかしいけど行動をする。






ダイヤを思い出した人は、

ぷダイヤは、

【やりたいことをやってみる】のみ。



やっていく中で、

「自分の好き」と「才能」が合致した分野を見つけられたら最高だ。


見つけられなくても、探すこと自体が楽しい。




社会で人と関わって、自分を磨いて、輝きを強くしていくのだ。










【結論】

「ダイヤ」も「非ダイヤ」も、みんな元を辿れば、元気な精子と卵子。笑







茨城は、今日雪が降っています。

かえってどうも。






【追記】

自分の本音を、自分でわからない人が、

他人も自分も信用していない人が、

自分で勇気を出せない人が、

「お金」を使って人に聞く。

私は「ナリ心理学」を使って、3年で

自分の本音を自分でわかるようになった。

行動できるようになった。


ダイヤ、非ダイヤとは


ぷダイヤとは


人生が思い通りにいかない理由

(勇気を出せないには理由があったわ🤣🙏)



やっぱり進化し続ける『ナリ心理学』はおもしろい。

おしまい。