夫が楽しみに残していた「スーパーカップ(バニラアイス)」を勝手に頂戴し、「あんこ」の組み合わせを人生で初挑戦したお話聞く屋さんなっちゃんです。

(美味でございました)

(夫はこんなことくらいでは怒らない人)

(いや、怒られるか?どうかなー)

(手をつけない=忘れている=要らないと判断した)



お正月休み明けの1週間、お疲れ生です🍺(ガッキーのCMが好きだった)


(見ると、感情を持っていかれるぞ)

(俺のガッキー、みんなのガッキー)





私は、子供と過ごす時間が多いので、

テレビを見る時間はかなーり減ったのだが、


年始ってユーキャンのCMが多いイメージだ。


あたしも、ミキティーのようなママに!」

「あたしも、さっしーみたいに!」

(CMというのは、感情に訴えかける構成で、それを熟知したプロが作る)


タイトル、『ユーキャンの甘い罠』と書いて、ユーキャンごめん。正確には、罠ではない。


今日は、ユーキャンをやっていい人間と、やってはいけない人間がいると言うことを書く。



年が変わると、新しいスタートな感じがして、

「よし、私も学んで人生変えよう」って思いがち。夢みがち。

だった、私がな!!!!!!🤣



〜ここから、ユーキャンで一発逆転を狙った私の思い出〜

23歳、旅行会社で添乗員をしていた頃。

添乗員としての仕事が体力的にもキツく、

プライベートの時間もうまく使えない。

会社からは評価されない。

ならば!

ユーキャンで国家資格の「旅行業務取扱管理者」を取って、人生変えよう。会社の奴らも見返そうと思って申し込んだ。笑


59,000円

当時一人暮らし、奨学金も返済していたし、高い買い物だった。分割払いで申し込んだ。


結果どうだったか。


1冊も終えられなかった。

試験を受験するまで辿り着けなかった。

仕事疲れたーって休日やらなかった。


もったいなくて、

いつかやるかもしれないって4年間取っておいた。


4年後、ようやく諦めた

27歳でユーキャンのテキストをブックオフに売った。500円くらいだった。


〜おしまい〜




話を戻す。

この世には、ユーキャンをやっていい人間と、やってはいけない人間がいる。


人間は感情の生き物なので、

感情に訴えかけるCMが頭に入ってきやすい。


ユーキャンをやっていい人間は、感情に訴えかける【CM】を見ようとも、自分の将来設計を考えられて、今必要かどうか判断ができる人。



では、ユーキャンをやってはいけない人間を箇条書きに書く。

1)自分のことが嫌い、許せない人

2)自分の母親の事が嫌いな人

3)自分の母親に感謝しているし、仲は良いが、ムカつく人がいる。

4)嫌なことされて、やめて!!と言えない人

5)貯金がない人

6)何もしない休む時間(キャパ)を作れない人

7)自分を変えて、他人を見返したい人

8)ヒステリックきキレる人

こんなところだ。



別にやりたきゃやってもいい。

(その結果の責任を取るのは自分)

上記人間は、

続かないか、仮に受かったとしても、

人生しんどさは変わらない。

問題は起き続ける。


努力する方向性が違う。


ユーキャンで資格をとっても、

人生ずっと自分を見張って、他人も見張って死んだように生きていく。






じゃあ、何すりゃいいのよ!!って話だが。

答えは【ナリ心理学】のInstagramにあった。


【ナリ心理学】2024年は諦めよう


新年早々「諦めよう!!」

人から初めて言われた🤣最高である。



ユーキャンをやってはいけない人間は、まず「諦める」のである。



「諦めろ」と言われて、どんな反応が出てくるか。


「諦める」と仮に決めてみて、湧き上がってきた言葉をノートに書く。


「でも」「だって」「そんなことしたら」




諦めたら、どうなっちゃいそう?



それを突き詰めていく。


ユーキャンをやってはいけない人間は、

【お母さん】に行きつく。


頑張って、お母さんを喜ばせたかった

お母さんに笑ってほしかった

お母さんを助けたかった

お母さんに愛されたかった


幼い私のいろいろな気持ちが出てくる。




そこからなのだ!!!!!!!!!!



【感情】で人生は変えられない。

※過去の感情の発散は大事。


人生を変えたければ、

ノートで【自分の気持ち】と【母】と向き合う。





さぁ、ユーキャンをやれる人間になるために、

まずは諦めよう。




イエス、ウィーキャン👍

(うるせぇw)




私は、ユーキャンをやってはいけない人のお話も聞きます。

友だち追加


感情は楽しむもの。

感情は使い方にコツがある。

感情が無かったら、北朝鮮みたいだし、

感情がなかったら、鼻が詰まってる時の食事みたいだ(味気ない)


おしまい。