元旦の能登半島地震。


昨日(1/2)の羽田空港で起きた日航機と海保機の衝突事故。


死者の数が表示された。


私はテレビを見るのをやめた。





やめたが、昨夜夫から

姉妹が亡くなったニュースを伝え聞いた。


お正月テレビを見ていた姉妹。

倒壊してきた家の下敷きになる。

見つけた時、息があった。

姉妹は助からなかった。

姉妹の両親は助かった。


伝え聞いた私は「うーん」と返した。







昨日は、私は自分の実家に帰省をした。

私が買って行ったマックのメロンフロートをばあちゃんは美味しいとすぐ飲んだ。

家族でお寿司を食べた。

カニのお寿司があり、私はテンションが上がった。

シャリは少ししょっぱかった。

父はいつもより多弁だった。

母はいつもより子供のようだった。

私の息子たちに両親、祖母、姉がお年玉をくれた。


長男が電車を見たいと夫と出かけ、

次男は家の中を探索していた。

私は姉とテレビをつけた。

まだ輪島震度3など揺れているようだった。








正月に地震が起きないことは無い。 


正月に事故が起きないことは無い。



「毎日」は当たり前じゃ無い。





昨日は実家に泊まらずに「またね」と言って

実家から帰ってきた。



今朝、5:30夫は久しぶりに友達と遊ぶため、出掛けて行った。


7:00私はいつも通り息子の間に挟まれて目が覚めた。布団の中でビートたけしの東日本大震災の時の言葉を思い出す。


人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。


それでも、オイラたちは毎日やるべきことを淡々とこなすしかないんだよ。もう、それしかない。


全文





朝方の夢は姉の夢だった。

キンキンに冷えたビールで喜ぶ姉に、

LINEを返そう。






災害の渦中だから、冥福を祈るという表現はおかしい。語彙力の無い自分が悔しい。

災害の最前線で働く人も気になる。

関心は寄せて、私は地球のことを考える。

体も覚めたら、息子たちを公園に連れて行く。

(ブログを書いて気持ちを表現して落ち着きはした)





おしまい。