年末の掃除をまったくしていない

お話聞く屋さんなっちゃんです。



今日はコミュニケーションで大切なことを書く。





人に「なんでわかってくれないんだよ!!!!!!」


「なんで伝わらないんだよ!!!!!」




同じ日本人なのにおねだり

と感じる時はありますか?





そういう時はチェックポイントがありますので記したいと思います。


1️⃣相手は誰?

赤ちゃん、3歳児、中高生、成人、年寄り?

相手が大人の場合、そもそもそいつはあなたにとって大切な人ですか?あなたを大切に扱ってくれる人ですか?どうでもいい人に労力をかける意味ありますか?



2️⃣どんな伝え方した?

相手に伝わってなければ、伝えたに入らない。

(人はテレパシーは使えません)

ポイントは英語の5W1H


5W1Hとは、

「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」といった英単語の頭文字を取った思考整理のフレームワークです。

全文こちら





3️⃣そもそも相手の能力を知ってる?

3歳児に、大人の言葉で伝えても伝わらないように、見た目は大人でも“伝わらない”人もいるということを知る。新聞が読めないとか、日頃何も考えていない人は伝わりにくい。




4️⃣相手に余裕はある?

余裕がない人は、こちらの言葉を受け取るキャパがありません。「あとで聞いてね」など、時間を置いてから伝えると案外簡単に伝わったりする。




5️⃣自分の正しさを相手に押し付けていない?









私は相手が誰で

どんな状態か知るのは、

コミュニケーションで

とても大切だと考えている。


相手を知る

「尊重」

相手は何を大切にしているのか。


自分を知るも大事〜!

自分を「尊重」

私はこの人生で何を大切にしているのか。




【まとめ】

世の中にはいろいろな価値観の人がいる。

決めつけずに、確認をすることがコミュニケーション。

相手と自分を「尊重」する。

尊重=大切にする

興味関心がない人は「無視」してもいいことを知る。

また逆も然り。

「無視」されてもいい。

なぜなら「無視」は存在そのものは許可していること。

が!!

これからの時代は、“サステナブル”なので、“おせっかいおばさん”が必要な人材になりそうです。



サステナブルって何?という人は、ごめん。

自分で調べて!

(そこはおせっかいじゃないんかーい!!というツッコミは受付不可)




↓Eテレ番組

【人にわかりやすく伝える方法】がわかりやすかった。

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005190268_00000

伝えたいのに、伝わらない、

でこりんの気持ちがわかりすぎた🤣

でこりんが、かわいい。




あなたにとって大切にするって

どうすることですか?




私は「よく見る」「よく聞く」「信じる」だよ。

おせっかいおばさんを目指しているよ。笑




おしまい。