夜の街へ1人で出かけるのは9年ぶりw

しかもtokyo☝️


なーんだ。

人と会って話すのはこんなに簡単で、

こんなに楽しくて、

こんなんでいいのかー。笑

ダイヤはこんな毎日なんだ(゚ω゚)

毎日楽しくて、

毎日やりきって、

寝てるんだろうなー。

(味噌会終わりの中央線内で思った感想w)

(人に聞きながら、普通に1人で宿に帰れた✌️)

(こんなんを多用している🤣🙏語彙力終わった。楽しいとそうなる。)




私は私のままで良かったんだ。

そう思えた会だった。

味噌っこのみんなも、

アンジーさんもやっこさんも

「ただそこに在る」だけだったから。


ただ、会いたいから集まって、

オフ会に入り切れなかった仲間とも集合写真を撮り、顔と存在を確かめ合い←🤣

席に着いた仲間とは、

美味しいもの食べて飲んで笑って

それぞれが話したいことを話し、

料理の写真をみんな撮り忘れ←🤣

「静かにしてください」と注意され←🤣


ただそれだけ。

そんな、楽しいだけの会だった。






今は宿のベッドで宝物がすやすや寝ている。

幸せの脇でこれを書いている。








そうそう。

今回のオフ会では3つの初めてがあった。


1️⃣初めて対面した人の前で悩みを言った。

「私はADHDかもしれない」

ここ数日1人で悩んでいた。

やっこさんから

別に悩むほど変なことではないこと、

本でその知識を得て、

当てはまったら対策をするだけでいいし

(日常生活に困っていないなら)

1人で悩むより、人に相談したら、

問題が問題じゃなくなった。


私は、人をまず観察する。

自分がおかしいと思われないように。

それでも、変なことを言ってしまう。

笑ってくれたらいいのだけど、

空気が変になったら

言い訳や誤魔化しをしなくてはいけない。

人の言っている意味がわからない。

(会話のスピードについていけなかったり)

そんなことの繰り返しで、

自分も他人も見張っていて、

いつも不安で、いつも疲れていた。

(変なことって何?)

(私もおかしいし、みんなもおかしいよね🤣知らんけどw)

(他人に許可は出せていたけど、自分には出せていなかった。おかしくてもいいって。だからおかしいって何?🤣)


ナリ真理学講座を受けて、

ナリクロになって、

社会と人と関わり、

自分と向き合い直している


一つ一つ、ゆるく楽しくなってきている。





2️⃣初めて対面した人の前で泣いた。

恥ずかしくはなかった。

みんなが慌てず騒がす責めず、

ただ、見守っていてくれたから。


なぜ泣いたのか。

それはアンジーさんだよ!!!!!!!

(アンジーさんって人は、

一言二言でパンドラに触るんだもん)


どうして私がお酒を飲む人が怖かったのか。

声の大きい人が怖かったのか。

夜が怖かったのか。

そんな話を説明し始めたら、

涙が出てきたのだ。

(その怖さとは、自分1人で向き合って、終わらせたと思ってたのに、アンジーさんに触れられたら涙が出てきた)



宿に帰ってきて、

子供達が電池が切れたように寝てから、

アンジーさんが言った

「なんでそう思っちゃうのか気になる」

と言った一言が残っていて、反芻していた。



涙がまーた出てきた。

泣いてつらいとかではなく、

涙が勝手に流れてすーうっとしていくのだ。

(アンジーさんのお土産?なんなのー?笑

アンジーさんは浄化の人かもしれない


なぜ怖かったのか、

幼い私の悲しみなのだけれど、

すべてきちんとは言えなかったけど、

人に言おうとして、

途中でぐしゃっとなって泣く

人に会って聞いてもらうことで、

過去の私の悲しみが

少し癒えたのかもしれない。

(ナリ真理学講座中は、

過去の悲しみを曝け出すのは恥ずかしくて

1人でやってきたけど、

もっとナリクロに聞いてもらってもいいのではと思えた。

私は人前で泣いてはいけないと思っていた。

泣いてはいけないっていつから頑張っていたんだろうか

幼い時「泣き虫なっちゃん」だったと、

大人になってから母に言われたことがある。

泣き虫なことは悪いことと思っていた。

あれ?私お母さんの泣いてる姿を見たこと無いや。

お母さんがなぜあんなお母さんなのか。

発散も理解も足りてないことがわかった✌️大収穫!)

(右隣に座ったみっちゃんの母親との向き合いに刺激されたから、大収穫と思えている)




3️⃣初めて対面した人に褒められた。

私の良さは素直だそうだ。

これまでナリクロで、悩みながらもビビりながらもやってきたことを見てくれていたこと、嬉しかった。ここも認める。





最後に、今日の参加した味噌っこ名言集☟


私はこう母親理解したよー。“私は”ね。(🫶)

私は母親はもう終わってるーニコニコ(めっちゃ笑顔がいいのよ、こっちこいで〜と言われてるような笑顔🫶)

私はこんな壮絶な過去でさー。(あなたがいたから、私は席につけた🫶)

ダイヤって部屋の汚さを許容できることだよね?え?笑 え?笑 (これには笑った)

私は母親問題終わってなかったわー\(^o^)/

(超いい笑顔wあなたも素直🫶)


(誰が何を言ったかは㊙️)


ダイヤ思い出してようが、絶賛向き合い中だろうが、どこに住んで何歳で何ができて何をこれからしたくて、そんなことより、

あなたも私も、ただそこに存在しているだけでいい。

それが楽しくわかったオフ会だった。



12月の味噌ぼーも味噌グッズも楽しみだ😊

味噌が生まれて良かった🫶


さあ、明日も引き続き楽しむので、もう寝る。

おやすみ。