このシリーズ好きなので

自分でやってみるニヤニヤ


私は非ダイヤは、非ダイヤなんだけど、

最近、子育てがいい感じなので書いていく。


今日の朝の私だよー。

長いけど、興味ある人、読んでね♡


〜スペックは下記の通り〜

ニヒヒ4年前に退職し専業主婦(齢35)

⚫︎地方住み(少子化のため、待機児童無し)

⚫︎内職をして長男を保育園預けている

(短時間保育9:00〜16:00)

🔸家族構成🔸

ニコ3歳4ヶ月長男15kg

ハイハイ10ヶ月次男(夜間授乳あり)10kg

🦍運送業サラリーマンの夫(齢40)

(夜中2時3時に出て行き、帰りは平均17時。早いと16時、遅いと19時。土日祝休み。)

の4人暮らし。

⚫︎頼れるジジババ無し。


7:00〜7:20  子供が起きて、一緒に布団の中でゴロゴロしてから起床(旦那🦍はすでにいない)


たくさん寝たのに、体がすこーし重いぞ。

35歳だからか?夏の暑さ?栄養不足?


ウシシ「ママーおんぶ、早く降りよー」


いつも通り、次男抱っこand長男おんぶで1階に降りたくないなー。合計25kgは今朝はきつい。さてどうしよう。


お尻歩きで階段をズリズリ。

最後の4段からおんぶ。

長男が全段おんぶでなかったことにキレる。

着地の時に首をグーっと引っ張られて、

私がよろけて長男が尻餅をつく。

(全員怪我はない)

えーん長男が痛いと泣く、

ムキーッ全段おんぶしなかったことにもキレて泣いている。次男はハイハイで探索している。


真顔1分泣かせる。自分も止まる。

それから「何で泣いてるの?」「何が嫌だった?」「どうしたかったの?」「どうしてほしかった?」と聞く。

しょんぼり「ママにだっこしてほしい」

長男が乳首を触ってくる。

真顔それは不快なので、抱っこでぎゅーぎゅーならいいよと伝える。

抱っこでぎゅーぎゅーして長男落ち着き、遊び始める。

ウシシ「ママーみてみてー朝ごはんだよー。

ハンバーガーにピザにアイスもあるよー」

(おままごとタイム)

デレデレ「あれれー美味しそう。机の上で食べるから、置いておいてー」


ほんわか次男ぶぶぶー💩

最近💩の量も増えた。今日は漏れていない。ヒャッハーニヤニヤ

ハイハイも力強く、早くなった。おむつ替え中、フル◯ンで逃走することが多いので、高速オムツ替えの練習中である。


ガーン「ママーおしっこー」

(長男はオムツ外れの途中。夜はオムツだが、朝起きた時は、トイレでおしっこするようになった。)

真顔トイレの見守り。終了後、おむつとパンツ履けないと言うので、履かせる。小が飛び散ったトイレをさっと掃除する。自分が入った時に、お尻が濡れたくないww


8:20さあ、長男と自分の朝ごはん。

真顔お米は炊いていない。冷凍してあるお米、焼き鮭はある。がお米だと私が口までスプーンで運ばないと食べないことが多いので、パンを選択。

食パンにチーズとしらすと刻み海苔で栄養満点💯ニヤニヤ栄養バランス好きの健康オタクである。


ハイハイ次男が長男のご飯に手を伸ばし、

ムキーッ長男はキレる。そして、長男は牛乳を少しこぼす。アセアセ「ママーこぼしちゃった!」

真顔「ちょっとだから、大丈夫。ティッシュで拭きな」長男自分で拭く(拭いたゴミは床の上wだが気にしない)

ムキーッ「ママー弟いやーきらいー」


(弟をおんぶするのは、今日はきついなー。)

真顔「キッチンで食べな!柵があるから弟入って来れないから」

少し平和。キウイをむきむきして🥝を出す。キウイは栄養満点💯ちゅー


私は甘酒牛乳青汁とカロリーメイトを頬張る。ウインクカロリーメイト大好き!どんな時でもカロリーメイトだけは食べられるのだ。

ぼけー「ママーパンはもういらない。カロリーメイト食べたい」(少しカロリーメイトをあげる)


連絡帳に朝食、睡眠時間、体温などを記入する。

8:45だ。もう出なければいけない。

自分の顔を洗ってなかった笑い泣き

遅刻は確定。まぁ、9:30過ぎなきゃ大丈夫と言われている。だから、大丈夫だ。


高速で準備する。今日は日焼け止めのみ。

眉毛すらかけないが、仕方ない。

日焼け止め塗っていると、

ぐすん「ママーお腹痛い、お腹痛いから、保育園いかない」

真顔「、、、、、うーん。それは💩だな。昨日出てないから、出たら教えて。ゆっくりしな」


8:55ウシシ「ママーでたー、早く変えて」

(長男は💩はオムツでないと、まだできない)


目がハート次男は兄のオムツ替えに興味津々。突進してくる。触られないように、足でブロックしつつ、高速おむつ替え。今日はいいうんちだ。お尻にくっついていない、やりやすい🎵最高😆



しょんぼり「ママー、保育園行きたくない」

ポーン(ようやく行けると思ったのにーーーーー)

(が、そんな絶望は顔には出さない。頭をフル回転、これは、朝おままごと付き合えなかったから、甘えが足りていないんだな。

さぁどうしよう。息子が行きたくなるワードを探りながら、話しかける)


ウインク「今日は夏まつりだよ?」

「え、行かないの?」「代わりにママと弟が行こうか」(まったく響かない)


ニヤニヤ「あれ?おもちゃの方から声が聞こえるよ」「◯◯くーん。一緒に保育園行きたーいだって。誰かなぁ」


ほっこり「誰かなぁ。(探しに行く)あ!わんわんだ。わんわんが行きたいって」

(ここからは、裏声を巧みに使い、わんわんのアフレコをして車に乗り込む。たまに、ママの声じゃないと指導されるw)


9:15無事登園。


今は、次男を抱っこしながら、

泥棒が入ったかのような家でブログ書いている。だって忘れないうちに書きたかったから。


文字にするとこんな感じの朝が毎日。

すげーな私。


昨日は、消防隊員になりきって行った。


母は女優だよ!!!!!!



この後は、おんぶに切り替え、

やることやって、ノートペン。

(洗濯物は、夏はすぐ乾くから、

なんなら午後でも大丈夫。)





ゴリゴリ非ダイヤで選択してきた現実が今。


さぁ、さぁ、

なーんでも大丈夫だったら、

私はどうしたい?

(ナリ心理学アドバイザーきちゃんの教え)