第4回かがやき×放課後おやつ塾

 

フォンダンショコラを作ろう!

 

20人の元気いっぱーいの小学生が参加してくれました!

image

1人ひとつのボウルで、3個のとろけるフォンダンショコラを作りました宝石赤

 

image

※かちゃかちゃですみません。。大人ひとりでやってます。

 

卵を割ったことがない子もいるので、計量からワンボールでできるように。

お持ち帰りにはホイップクリーム付き。

フォンダンショコラ作りもワイワイでしたが、紙コップの工作がとても楽しかったみたいベル

 

 

 

お手紙書いたり、可愛くラッピングしてくれていましたラブ

image

 

みんなほんと元気で、1階からもう少し静かに!と注意されたほど…

最後は黙々と洗い物をしてくれて、さすが小学生!

みんないっぱい褒めました〜!

 

 

次回は手作りマヨネーズ&野菜チップスですドキドキ

 

 

レシピですが、

 

これ実は何度も試作しました。

最初の私のレシピでは、子供にはビター過ぎて

娘から苦いよーと言われたので、あえて作りやすい板チョコ50グラムで。

とっても美味しくて、おうちでも作ってくれたみたいですリボン

 

 

<レシピ>紙コップ3個分

・チョコレート 50g

・バター 30g

・さとう 20g

・卵 1個

・ココア 10g

(・ラム酒 少し あれば)

 

<作り方>

①チョコレートとバターを湯せんで溶かしよく混ぜる。(少しずつレンジでチンもOK)

②①にさとうを加えてよく混ぜ、卵をいれてさらに混ぜる。

③ふるった小麦粉とココアをいれてさっくり混ぜる。

④180℃のオーブンで10分焼く。

 

あつあつとろーりフォンダンショコラおねがい

生クリームやバニラアイスと一緒に食べてもGoodですふんわりリボン