⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)





家の共用パソコンは危険だ。


今の?パソコンって、おせっかいだ

と感じるのは私だけか。

頼んでもいないのに最近使ったファイル

を表示する、それを消してもExcelや

Wordを開くと直近で使ったファイル

一覧を表示してくる、スクショしたものが

自動的にフォトフォルダに保存されて

いる、等々。

それにより被告人の動向を探れる恩恵も

受けているわけだが...

設定の問題なのかもしれないが、私は

どん臭いのでどこかでヌケモレが生じて

相手に離婚関連資料を見られるリスク大。


そんなこんなで、全く履歴を残さずに

資料を作ったりメールしたりするのは

難しいと感じた。


もういいかげん、自分専用のPCを

買おう。

私が当座やりたいことはWord、Excel、

パワポといった最低限の資料作成。

それと普通にネットができれば十分。

あとは、モバイルと家での作業の両方を

兼ねられる絶妙なサイズ感希望。

それ以外は一切なんのこだわりもなし。


と電気屋のお兄さんに伝えた。


最初は、企業のリースから返却された

リユースパソコンを安く買おうかと

思ったけど、オフィスを入れて

セキュリティソフトを入れたら、結果的

には普通に10万超えてしまうとか驚き


そんな中、展示品だが、オフィス搭載、

ウイルスソフト3年つきで昨年モデルの

モバイルPCを、お兄さんと交渉して初期

設定など込み込みで11万で買うことにニコニコ

色々設定してもらって、翌週に受取りの

予定だ。


これで心置きなく、証拠資料など、暗黒

の資料が作りたい放題だ物申す

なんせ膨大な証拠ネタがあるので、

はやく編集したくてウズウズするひらめき




話は変わるが、普段から下の子は保育園で

書いてきたお手紙のプレゼントをたくさん

くれる。

いつも、被告人にはなく、私にだけ。


おかさんだいだいだいすき

あいしてる

いつもかわいいよね

いつもありがとう


たまに逆さ文字も混ぜつつの、

たどたどしいひらがなで並ぶ

愛に溢れたメッセージ。


それを、とっても得意げに私に渡して

くれる。大袈裟に喜ぶ私。だいすきー!と

抱きつく子供。

本当に心があたたかくなるし、それは

いつもリビングで、被告人がいるところ

で繰り広げられる光景なので、子供の愛情

の比重は私の方が高いのは被告人もよく

わかっているだろう。


被告人は育児に積極的だったし、割と

まめに子供と触れ合っていた方だと

思う。ただ、


子供の気持ちだけで考えても、

年収面でも、

祖父母のサポート可能性で考えても、

離婚原因で考えても、

どう逆立ちしたって親権は無理だと、

心の底ではわかっていることだろう。


その上で、今後どうでてくるのか、

やれるもんならやってみろという気持ち

だ。ただ、念には念を!の精神で

足元を救われないよう、残業の日も

可能な限りあらかじめご飯を準備して

いったり、仕事を抜け出して参観や

懇談会に出席したり、緊張感をもって

家事育児をがんばる日々だ。


親権。

やれるもんならやってみろ。