⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



つづき。



ぼっちゃん弁護士からお返事がきた。




  私のメンタル不調について


◼️退去しない被告人に対して何か牽制

 できることはないか?という私の質問

 への回答。


この時に質問


(弁コメント)

・心療内科の通院状況は把握したよ。かなり

 悪化されているようで心配なので、まずは   体を大事にしてね。

・被告人には、別居を要請するニュアンスを

 強めましょう。もっとも、私さんの精神

 疾患を理由として被告人に親権を主張さ

 れることを防ぐために、私さんが抗うつ薬

 を服用している事実はあえて記載しない。

・被告人が離婚協議中に同居し続ける行為

 自体は適法なので、これを不法行為として

 慰謝料請求することはできない。

・ただ、私のメンタル悪化は被告人の不貞に

 起因するので、その点を慰謝料増額事由と

 して主張するのは可能。なので、今後

 積極的に主張していきましょ。

・私のメンタルが悪化して万一退職すること

 になれば、被告人にとっては養育費が増額

 になるリスクになるので、この点も今後

 つついてみましょ。




  被告人の親権や面会交流について


◼️「モラルに欠ける人格」と「親として

 の役割」は、別の議論として扱われ

 ちゃうの?いう私の質問への回答。


(弁コメント)

・不貞を行った事実と親権者としての

 適格性は残念ながら別問題であると、

 基本的には考えられている。

・親権獲得の基準は、あくまで子の利益

 の観点から総合的に判断される。

・ちなみに、この総合考慮の際の一要素

 として、(私サイドが)配偶者の面会

   交流実施に意欲的かどうかという

   ポイントもある。そのため、仮に本音

 では面会交流をさせたくないと考えて

 いたとしても、あくまで面会交流を

 行わせることには意欲的であるとの

 スタンスをとっておいた方がベター。

 

ということであった。

 

子の利益、というか子の健全な育成を

考えたら、被告人みたいにルールや

社会規範を逸脱する行動をとる非常識な

大人からは真っ先に遠ざるべきだと思う

んだけどね...真顔


正直、子供が思春期になって女性らしさ

が出てきたら、貞操観念がぶっ壊れてる

被告人への信頼度ゼロなので会わせて

よいか、疑問である。