⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



不貞発覚から160日目。


この日は主にリーガルチェックのため、

18:00に面談を予約。


本当はフィーリングがあうと感じた弁護士

事務所Cにお願いしたかったが、残念

ながらタイムチャージ制のプランが

なかったため、感触として悪くなかった

弁護士事務所Aにアポ取りのメールを

入れていた。


初回相談の時に担当してもらった弁護士

さんあてに、「離婚協議書と示談書の案を

作ったので内容のアドバイスが欲しく、

タイムチャージ制で相談したい」と

メールした。


するとなぜか、日程の候補をくれると

同時に、「ご料金はいただかなくて結構

です。」との記載が。


1時間で1万ちょっとかかるので、とても

ありがたいお申し出ではあるが、私として

はがっつり見てほしいし色々教えてほしい

し、無料だからと変な遠慮をしたく

なかった。


なんなら事前に文書をメールで送って

おくので、面談の前に先に目を通して添削

しておいてほしいのだ(人使いが荒い)。


なので、そのあと弁護士さんに電話で話

をし、ご料金はぜひお支払いさせて

もらう旨と、事前に文書をメールで送ら

せてほしいとお願いしていた。



18:00きっかりに訪問。


すぐに弁護士Aが、あらかじめ送って

おいた文書2つをもって入室した。


弁護士A

「拝見しましたけども、ほんと、弁護士

がつくったような内容で、正直そこまで

直すべきところはないなという感じ

でした。」


褒めてもらって気分良く面談スタート。

全て目を通してくれていたので、すぐ

本題に入れてタイムロスなし。

ありがたや。


以下、弁護士Aの主なコメント。


  E子との示談書案


◯慰謝料の金額は、よくあるのは300

 万円。だからといって私さんが書いた

 500万円の案は、結婚生活が10年以上

 ありながら今回離婚に至ることを考えれ

 ば特に問題のある数字ではない。


◯折り合わなければ、その場で二重線で

 消して訂正した金額を書いて訂正印を

 押せばいい。もし自分が私さんの弁護人

 についても、まず一発目は500万で

 提示して、300万を落とし所にすると

 思う。


◯慰謝料の一括払いの時の期限は、1ヶ月

 とおくことが多い。


◯分割払いの期間は、よくあるのは3年。

 長くても5年程度。


◯慰謝料の遅延違約金は、金額よりは

 利率の%を書いた方が無難な印象。

 私人間でのやりとりなので自由に決め

 られるとも言えるが、裁判になった時に

 悪質と思われないよう、利息制限法の

 上限の年利14.6%にしておいては

 どうか。


◯慰謝料の、被告人への求償権を放棄

 させる条文は、このまま残せたら

 ラッキーだが、相手が抵抗した時に

 そこまでこだわらなくてもいいのかなと

 いう気がする。


◯私さんと不貞女性が共に口外禁止義務を

 負う条文は、今後弁護士等に相談する

 こともあるだろうから、「理由の如何を

 問わず」という言葉ではなく「正当な

 理由なく」に変えた方が無難。


◯示談書を公正証書化させる条文は、本気

 で公正証書にする気がないなら削除し

 てもいいのでは。裁判したら確実に

 勝てるので。



つづく。