⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



最近の、心を落ち着かせる作業。

それは、離婚を切り出すXデーについて

頭を巡らすこと。


私の場合、不貞に気づいていない体裁なので

特に冷たくすることもなく、普通に生活して

いた中で、ある日突然ぶっこむ形になる。


どんな風に段取るのがよいだろう?と、

ネットで離婚の切り出し方について指南する

内容を読むと、一般論としてよく書かれて

いるのはこんな感じだった↓


以下、無駄にまとめてみる。

離婚を切り出す時に注意する点  

◼️計画的に行う

・平常心で話ができる状況で。できれば、

 「大切な話があるから空けておいてほし

 い」とあらかじめ予定を伝えておく。

→感情的になったり場当たり的に進めずに

 計画に、は当然かと。しかし、何も相手に

 まで心の準備をさせる必要はないよね。

 事前情報なしに、いきなり爆弾投下して

 動揺を誘うのがいい。離婚原因による?


◼️昼間に行う

・夜間の話合いは双方ともに疲れている上

    に、感情的になりやすい傾向があるほか

 エンドレスで話をしてしまいがち。

 そのため、休日の昼間などに、子どもを親

 に預けるなどして時間を作り、終わりの

 時間を決めるとよい。

→金曜の夜に子供達を実家に預けてきて、

   そこから帰ったら話し合いスタートで、

   日曜夕方までどっぷり時間使えたらベスト

 だな。


◼️人目のある場所で

・自宅で話合いをしてしまうと、他人の目が

    ないので逆上されたりするリスクあり。

・ファミレスなどは、ほどよく雑音があり

 ボックス席が多く、意外と周囲の目が気に

 ならないのでお勧め。

→確かに。でも自宅にいた方が、PCで離婚

 協議書案に修正を加えたり、資産関係の

 資料をちょっと確認したりと、作業環境

 としては適している気がするな。


◼️相手を批判しない

・批判するのは相手に変わって欲しいと

    いうこと、未練があることになる。きっ

    ぱり離婚したいならば、相手はありのまま

 でいいはず。

→同感。私も変わることを求めていない。

 もう関わらないから。冷静に「こうい

 ことをしてた以上、もう家族関係は無理

 ので離婚で。」でいいな。「なんこんな

    ことしたの?ずっと騙してたなんひどい

   !家族がいながら1人だけ独身気分で身勝手

   に〜物申すとかなじる気持ちは沸かない。

   しかしその反面、わーわー言って被告人的

 にストレスかつ面倒臭い状況にした方が、

 不貞相手にも乗り込みそうと危機感を感じ

 てくれたり、面倒だから早く終わらそうと

 思ってくれそうな気も。気乗りしないが、

 必要とあらば演技してわーわーの方が

 かも。これは色々な意見を聞いてみたい。

 

◼️度で決着をつけようと思わない

・焦りは禁物。離婚を切り出された側にとって

 は「青天の霹靂」なので、ある程度は時間

 がかかるものだと思って、話し合いを重ねる

 ことでパートナーも徐々に理解を示し、離婚

 の「機が熟する」のでは

→えー、やだ。もちろん、数時間で決着した

 いと思いつつもそれは無理だろうって頭の

 どこかでわかってる。でも私だって不貞の

 三種の神器を見つけた時の青天の霹靂具合

 はハンパなかった。なぜクソ夫の腹落ち

 ペースに寄り添わなきゃいけないのかね。

 却下むかつき早く結論出すぞオラ!と急かす

 &プレッシャーかけるの一択でしょう。


◼️子どもがいるときに切り出さない

→でしょうね凝視当たり前。笑


◼️相手の反応をシミュレーションしておく

・実際に離婚を切り出す前には、相手の反応

   を予想して、どのように対応するのか

    シミュレーションしておきましょう。

→だな。でも不貞したこと自体が、私の想像

    を超えたトリッキーな行動だったので、

    被告人の反応を完璧に読むのは無理だな。


とまあ、こんな内容であった。

考察はつづく。