⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)




不貞発覚から93日目。

早く無料の弁護士相談をしたくて、
ここ数日弁護士事務所のサイトを
見まくっている。

私が重視する点は
◯できれば離婚に特化した事務所
◯初回以降の費用が、着手金&成功報酬
 パターンではなくタイムチャージ
 (時間制)も選択できる
◯家からなるべく近い場所
◯相談可能時間が平日夜も含まれる

だ。

とりあえず、料金やプラン説明など
から自分で協議離婚する人をサポート
するスタンスも感じ取れるような
事務所を中心にリストアップして、
(といってもそんなになかった...赤ちゃん泣き)
アリかな?と思った弁護士事務所Aに
メールを送った。


  弁護士事務所Aに送った内容

2023年10月に夫の不貞が発覚し、複数女性と性的関係をもっていることがわかった(証拠は調査会社に依頼し、女性①との不貞◯回、女性②との不貞◯回を取得済)ため、普段通りの生活を送りながら、協議離婚にむけて水面下で離婚準備中です。


◾️相談したい内容

夫を有責配偶者として有利な条件で離婚したいと思っていますが、慰謝料請求や財産分与など、私の希望を踏まえた上で、証拠の補強をあとどの程度するのが望ましいか。また、仮に調停、裁判になった時に調査会社の報告書が、証拠能力を満たしているか。

この辺りを中心にアドバイスいただければと思います。


なお、今後なるべく早いうちに離婚協議書案(公正証書化予定)を用意のうえ、夫に対し離婚を切り出したいと思っています。



こんな感じ。

基本的には弁護士は受任して、
着手金と成功報酬をほしいはず
なのだ。ビジネスだから当然かと
思う。

なのだが、報酬の高いそちらに
誘導しないで、タイムチャージ制で
自分が気になる内容にピンポイントで
相談にのってもらいあとは自力で
進めてみたいという私の考えに、
ある程度寄り添ってくれる事務所が
あるといいなぁと思ってしまう。

難しいかもしれないが、
まずは無料相談♪

また1歩前進できた気がして
うれしいにっこり
何この達成感...!