⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)




不貞発覚から81日目。


目下、銀行相談の準備をしている

ところだが、ほかにも相談したい先が

たくさんある。


具体的に、誰に、何を聞きたいのか

整理してみた。




 相談したい先リスト



⬜︎住宅ローン先の銀行

・主にペアローンの1本化の可否について



⬜︎ファイナンシャルプランナー

・財産分与、慰謝料の考え方の整理

 について助言がほしい

 (諸費用を低く抑える効果的な方法、

 分与の仕方等)

・余裕があれば、財産分与後のおすすめ

 の資産運用方を教えて欲しい

     (財産のうち◯万を貯金にあて残り◯万を

 投資運用枠とし毎月◯万投資する等)



⬜︎弁護士

 協議離婚の前提で以下を確認

・私の財産分与、慰謝料の案について

 法的観点から何か問題がないか

・離婚協議書に盛り込みたい項目全般の

   大方針について、大きな問題がないか

・万が一調停、裁判になった時に手元に

   ある不貞の証拠で十分足りるか

・夫を有責配偶者として有利な条件で

 離婚協議を進めるために、今後あと

 どの程度不貞の証拠を補強する必要

 があるか確認(感覚的な助言かも)



⬜︎税理士

・財産分与にかかる各種税金の金額感

 (私が把握する限り、不動産取得税、

 登録免許税、投資信託の利益確定分の

 譲渡所得税)を確認したい 

・不動産を財産分与の対象とする場合、

 私のケースでは譲渡所得税も贈与税も

 発生しないという認識であっているか

・財産分与、慰謝料について税務上有利

 になる施策があれば教えてほしい



⬜︎行政書士

 上記を元に私から提示する離婚方針案が

 固まったら、それをもって離婚協議書へ

 の反映を相談&依頼。




いったんこんなところか。

つづく。