⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)




2回目以降の不貞調査は、

他社と比較した上で探偵事務所を

選ぼうとしていた私。



E子が大病院の管理職だと分かったこの日は、

事前に相談LINEを送っていた探偵事務所

数社のうち、B社を仕事終わりに訪問した。


なぜ訪問にしたかというと、

事前に電話で話をした中で

料金が安そうだったのと

対応がよさそうな印象を受け、

実際に頼む可能性が高いと

思ったから。

この日に面談してみて、そのまま

その場で契約するかもという

気持ちで向かった。


そして18:30から面談を始めて、

終わったのが22時不安

私も、調査員の女性も

声が掠れ気味。笑

がっつり話して、がっつり聞いた。

疲れたけれど、この事務所が

よいだろうと思えて契約まで

できたのでよかった。


料金は

1回で1日3人体制で22万円。

時間は制限はなし(6:00〜24:00)

交通費等は実費。


そして、調査のあとは、

弁護士を紹介して終わりではなく、

有料だが示談サポートなるもの

があるのがこの事務所の特徴だ。


私はE子をあと1回と、これから

不貞するだろうD子を2回

証拠をとりたかったので、

3回分で契約した。

66万なり。


1回目の事務所と合わせて、

この時点で約100万あんぐり


この探偵事務所に決めたのは、

・価格が妥当と思えたこと。

・私に新たな価値観をくれたこと。

・契約するかもわからない私に

 3時間以上時間を割く企業姿勢

 に信頼感を覚えたこと。

からだ。


私はこの日、E子が看護師長であり

それなりの地位にある人ということ

を知り衝撃を覚えていた。


かたや私の方は、これを機に

人生設計ズタボロ。


それなのにこの人は、

これからも輝かしいキャリアの中で

充実した人生を送り続けるのだろう。


このE子に、私は自分で慰謝料請求の

文書を作って内容証明で送って、

それを見ての心臓が止まりそうな

衝撃、一つの家庭が壊れるという

罪悪感、一週間くらい誰にも相談

できず悶々と悩む体験を味わって

もらおうかと思っていた。

慰謝料は軽めに100万くらいにして、

もし払ってもらえれば御の字くらいに

とらえていた。


だけど、B社で怒涛の3時間を

過ごして、考えが変わった。

B社は、弁護士を介することの

メリットの半面、デメリットも

よくよく教えてくれた。

・主張や請求を発してから回答

 までにタイムラグが生じて、

 相手に策を練る時間を与えてしまう。

・相手を過度に刺激して、

 相手も弁護士を頼む、または調停や

 裁判へ発展するなど司法の介入が

 受けやすくなってしまう。

・私の場合でいうと、司法に

 介入されると慰謝料や財産分与、

 養育費であまり取れない可能性があり、

 自由な取り決めができる示談の方が

 メリットがある。


確かに、司法の介入は

時として自分を守ることに

つながらない場合がある。

どうしても判例ベースに沿った

金額判断などがなされてしまうので、

人によってはバランス感覚に

欠けた判決になるのだ。


B社の話を聞いて、考え方が

変わった。


E子に直接会ってしっかり対峙して、

慰謝料だけでなく謝罪、誓約書

などを要求しようと思った。


もちろん慰謝料金額も、

その人の地位・立場に

見合ったそれなりの金額を

要求する。


そして、洗いざらい吐いてもらう。

5年以上前からどんな付き合いを

していたのか。