⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



財産分与に備えてやったこと。


それは

ネットバンキングの開設


コソコソ貯める現金は、

取り急ぎタンス預金が一番無難

な気がしているのだけど、

万が一、万が一にも札束が

ポーチパンパンになったり

なんかして。笑


ちょっとリスク分散した方が

良い時のために、口座を開設した。


なぜネットバンキングに

したかというと、

いつか財産分与で揉めた時に、

被告人が弁護士会や裁判所を

介して通帳開示請求してくる

場合を警戒してのこと。

(被告人という言葉が、文章を

ややこしくしてますね。笑)


この、通帳開示請求をする時には、

むやみやたらに片っ端から銀行に

照会をかけられるわけではない。

銀行名と支店名までは特定

する必要があるのだ。


だから、基本的には家にある通帳・カードを

把握されてるとか、あるいは

「そういえばあいつ、

◯◯銀行と△△銀行に口座

あったな。近所だから◯◯支店だったはず」

てな感じで照会をかけるはず。

新たに口座開設したことが

相手にわからなければ、そもそも

開示請求されるリスクはほぼ

ないのだ。


その点、一部のネット銀行は通帳レスかつ

カードレスなので、家の中で見つかりやすい

ブツを置かなくて済む。

IDとパスワードだけしっかり管理

すれば十分。


例えば探偵事務所への振込なんかも、

ネットバンクからなら

被告人に知られる可能性はほぼゼロ。


私は、ネット銀行の比較サイト

なんかを適当にみて、

U I銀行の口座を開設することにした。


↓これです。

何の回し者でもないのだけども。


U I銀行のメリットは

◯スマホだけで口座開設が可能

◯キャッシュカードなしで

 スマホアプリでATM入出金可能

◯ATM出金手数料の無料回数あり

 (一定のステージごとに変わる)



通帳もカードも持たなくてよく、

スマホにアプリを入れるだけで

よいのが気に入った。


試しに、セブンイレブンの前で

思い立って1万円入金してみた。

ATMの前でアプリを立ち上げて、

ものの1分で入金できた。


ブツがないのがいい。

とにかくバレないのだ。


作っておいて損はないので

おすすめします。