夫の不貞が発覚して、証拠集めして離婚切り出して、離婚調停不成立。
現在、離婚前だけど家を購入し、子供と3人暮らし。離婚訴訟と、女性への慰謝料請求訴訟中。
最近よく思い返すのだ。
いかに新婚時の自分がおままごとな世界に
浸っていたかを。
あの時は、せっせと日用雑貨を買い、収納を
全部埋めて物に溢れることを目指していた
ように思う。
今の風潮と真逆をいっていた。
「なんでもかんでも必要なものがいつでも
揃っている。これぞしっかりした家庭。」
言うなれば、会社の備品コーナーのような
状態を目指していた。
そんな自分が懐かしい。
特にキッチン関係なー。
しっかりした料理上手な奥さんに
なりたかった。
めったに使わないブレンダー、フード
プロセッサー、やかん、箸置き、大小
さまざまな皿たち、レシピ本...


こだわっていた、どっかの誰か
当初はやる気満々で、皿が欠けたり割れたり
したら同じモノを買い足そうとしていたが、
それが廃盤だったりして、だんだんと妥協して
いって。
しまいには、今、超絶どうでもよくなって。
料理への興味も薄れて。
今、間に合わせで買った百均のものも混在して
いるし、皆違う皿を使ったり、和食器で洋物を
食べたりその逆があったり。
でも別にいいの。
だいぶ温度感が下がったんだもん。
と思っていたのだが、ちぐはぐな食器達
をみたら、
なんだこれ実家じゃん。
と
それが嫌だとかいう話ではなく、
こうやって、ごちゃまぜな、雑多な感じに
自然に落ち着いていくんだなーと感じた。
私の家の中のものも、いつか子供達からしたら
ちょっとダサい、魅力を感じないものに
なっていくんだろうな〜笑






