みなさま、あけましておめでとうございます♡
今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

1発目は次女の記録からスタート✨

1y1m19d
スプーンデビュー🥄
クリスマスにケーキを出したのでそのタイミングでやらせてみたら意外にも出来てる!

22d
フォークデビュー
それまで頑なに食べなかったオムレツもフォークに刺したら食べた👏

28d
スプーンを自分でやりたがる
取ってあげれば上手に口に運べるけど、ただでさえあんまり集中して食べないから正直めんどくさい←

離乳食、ミルク🍼
3回食にしてるけど、朝はほんとに進みが悪いから2回食に近い💦
夜は大体完食するので夜に野菜もりもりで食べさせるようにして調整
時間は10時半、2時、6時くらい
そぼろご飯が好きみたいだからそればっかり😂
ヨーグルト、フルーツは好き
嫌なものはべぇー
長時間集中できない

何度もおぇってなってるけど次々口に入れちゃう
ミルクは寝る前と、夜中1回の計2回
なかなか卒乳できなそう〜〜〜〜


睡眠💤
冬だからか朝起きる時間が9時近くになることが増えた
お昼寝は午後1回1時間〜3時間
夜は9時〜10時就寝一緒にゴロゴロでこてん😴

ただ何時に寝ても大体1時〜3時の間に起きてミルク😭😭
ミルク以外にも何回か起きる.....
すぐ寝る時もあれば夜泣きでものすごいギャンの時もあって睡眠は全然安定しない💦

好きなことハート
お姉ちゃん
ママ
おままごと
袋やカゴに出し入れ
おもちゃを口に入れること
乾杯ブーム
お手伝い(テーブル拭いたりオムツ捨てたり)

からだ赤ちゃん
たっちして数歩歩くようになってからしばらく経つけど、なかなか上達せず....
先日やっとファーストシューズを買おうと測りに行ったらそこにあった1番小さい11.5㎝よりも小さくて買えずに帰ってきたのですが、足が小さいのも関係あるかな?と思ったり

でもまだまだハイハイが見れるのは嬉しい😊

オムツはM
小さめだから1年前に来てた肌着やロンパースがまだ着れてGAPの3〜6mやユニクロ70が着れる
80のシャツはブカブカだからまだロンパース率高め

いまだによだれが多くてあごがかぶれてる💦
声が大きくてよく叫ぶ😂

ことばハート
言った言葉はかなり理解してるので、ポイポイしてきてや〇〇(長女)のおむつ取ってーが通じるのが地味にありがたい😂
簡単な言葉はすぐに覚える(チッチ、にぃに、(おむつ)パンパン、なぁに?)

性格
のんびり屋さんかなと思ってたけどかなり感情を出すようになり、そうでもないかなって思ったり😅
長女におもちゃ取られたりして怒ると、泣きながら叩いたり髪引っ張ったりしてなかなかやめなくて長女が引いてる事がよくある💦
力では負けるけど、負けん気が強いから長女の方がやられることも、、!
とにかく気が強くて頑固な気がする!
怒ったり、グズグズの時は割と何をしてもだめで対処法がないのがきつい....
ちなみに長女はおやつやご飯で簡単に機嫌が治るから楽😂

困ってることアセアセ
ママっ子加速中で
ママ以外NGな時間が増えてしまい
長女が抱っこされてたり近くにいると怒って割り込んでくるので3人でいる時は次女とベッタリになってしまっている事
幸い、長女はそこまで私にベッタリというわけではないけどそれでも抱っこーって来た時に無理矢理割り込まれたりしてちょっとかわいそう💦
その分、夫が帰ってきたらたくさん遊んでもらったりしてるけど少し心配

寝起きが悪い
常に便秘気味でうんちが硬い
いつもなかなか出なくてなく30分くらい泣く....
この前はついに切れて血が出てしまいました😭
予防接種の時に何かお薬もらえないか聞いてみよう!

思えば、次女が産まれてからすぐに世はこんな事になっちゃったので、いろいろ連れて行ってあげたり経験をさせてあげたりが出来てないけど、一年何もなく健康に過ごせて何よりです🥺

今はなかなか外にも出れないけど、1日でも早く安心して外に出られる日が来るといいなぁ、、
今年も無事に健康に過ごせますように...お願い