こんばんは

無職Aです!

なかなか同じ熱量で毎日書き続けるブログってしんどいですね(笑)

書きたいこと自体は沢山あるけど、皆さんに読んで頂ける文章を一生懸命、頭悪いなりに考えるので、書いては修正しを繰り返して、なかなか毎日投稿できてません😅

という事で簡単に書ける、世間話という事で閑話休題的なネタにしようと思いました(笑)


Twitter(X)的なノリで見ていただけると幸いです。

最初のブログに書いた気がしますが、私は現在無職です。

実家に住んでるので、餓死することは無いんですが、さすがに1年近く無職が続くと、実家での居心地は極めて悪くなるの当たり前ですね💦


という訳で、何か就活関係の手続きなり面接なり、何も無い時は家の外に逃げております(笑)

今はスマホ1台で大抵の就活は出来るので、家にいる必要も少ないということもありますし。


とはいえ、いい歳をしたおじさんがずっと公園とかに居るのは極めて怪しいので、短時間ならともかく長時間となると、冬は特に居座るのは難しい(笑)


そこで役に立つのが、現代の飲食業における代表とも言えるカフェです。

今、都会田舎に関係なくカフェって、めちゃくちゃ多くなったと思います。

私が幼い頃は、カフェのチェーン店など無く、個人のおじさんが一人でやってる、タバコの煙が立ち込める喫茶店が細々とあるだけでした。


しかし現在は街中で100メートルも歩けば何らかのチェーン店の店舗があります。

有名な大型店から地方の店舗まで業態は様々ですが、早朝から夜遅くまで常にお店が開いてますから、暇人にはほんとに助かってます(笑)

個人店だと何時間も居座るのは難しいですが、大型店だと、ノマドワーカーや勉強をしている学生さんも多いので、私が端っこの方で居座ってても目立ちません🤣

逆に皆さん自宅で過ごすのが嫌いなのかなあと、居座ってる人が多くて心配になるほどです…

色々と事情が人それぞれあるのでしょう。


皆さん色々とお好きなお店があると思うのですが、共通の話題として大型チェーンの方が話が伝わると思いますのでそのあたりについて書いてみたいと思います。


私が主に利用している大きなカフェチェーンとしては、スターバックスさん、タリーズさん、サンマルクカフェさん、コメダ珈琲店さん、カフェベローチェさん、星乃珈琲さんによく行きます。

皆さんもどこか1軒くらいは行かれたことがあるかもしれませんね。

毎日のようにどこかの店舗に入ってしまうのですが、同じように見えていたカフェチェーンも、かなりそれぞれ個性があるなあという事を感じてます。


やはり、大手だけあって、的確なマーケティングをされているし、だからこそ、それぞれお店が沢山あってもお客さんで溢れているんだなあと思います。

私も気分や手持ちの予算によってお店を使い分けてます。


その中でも今、1番利用してるのはサンマルクカフェさんで、私の住んでいるところでは比較的床面積が広いお店が多く、ゆっくり居座るのに優れてます(笑

コーヒーの味は普通なんですが、価格も全体平均のちょうど真ん中ということで、使い易いですね。

あと、これはチェーンにしては嬉しい誤算なんですが、予想以上にパスタが美味しいです(笑)

普通、こういった大手カフェチェーンで出てくるフード類は利益率が極めて高そうなレベルが多いですw

ところがサンマルクカフェさんは調理時間もそれなりにかかるだけあって、かなり美味しいと個人的に思います。

ところがサンマルクカフェさんにも弱点があって、電源が少ない、又は無いところやWiFiがちょっと弱い店が多いですね。


そういう観点で見ると新しい店舗が多いスターバックスさんは圧倒的で、一部の老舗店舗を除くと電源はほとんどの席に完備。

WiFiも超高速。

古い店舗もどんどんリニューアルされるし、直営店が多いせいなのか、ホスピタリティも良好なお店が多いと思います。


このように2社だけの比較でも、語れることが無限にあるくらいカフェは奥が深いことが無職の間にわかりました(笑)

ここに、拘りの個人店や老舗喫茶店も加わるので、ほんとに深遠なジャンルだなあとハマってます。

早く就職しろという話ですけどね…


皆さんもオススメのカフェがあったらぜひコメントとかで教えてください。


明日以降は、本題の私の無職に至る道のお話に戻れたらいいなと思っておりますが、どうなるかな(笑)



では、また今後も読んでいただければ幸いです。