今日は幼児教室が同じだったママさんとランチに行ってきました。

来年下の子が幼稚園受験で、うちの子供の通っている幼稚園を受験するということで

色々お話ししてきました。

 

現在長女の中学受験対策中の私としては、

幼稚園受験で受験を終えられるなら、その方がいいとしみじみ感じてます😂

幼稚園受験をしている頃はなんて大変なんだろうと思っていましたが、

今思うと幼稚園受験って1番楽な受験だと感じております。

ほぼ親で決めるから、子供自身は何もプレッシャーないし、

幼児教室はとても楽しかったようです。

 

中学受験はまず本人の努力が本当に必要ですし、

小学生がここまで勉強する必要があるのかしらと、ふと疑問に思うことも💦

娘がとても頑張っているので全力で応援したいとは思っています。

3年後に中学受験を頑張って良かったなと思えるようにしたいと思ってます!