プジョー 308 用にディーラー以外で購入した物です。

まず、ETC 2.0

Panasonic パナソニック CY-ET2620GD アンテナ分離型ETC2.0車載器

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

ヤフーショプで購入 ETC 2.0です。

 ディーラーでETC 2.0扱ってなかった為ネットで購入。約16,000円

ETC取り付け 7,700円 

ETC2.0 セットアップ 2,200円

個人の車屋さんで、持ち込みで取り付け、セットアップしていただきました。

 

取り付け場所悩みましたが、運転席足元にしました、ダッシュボードの中でも良かったんですが、ETCカードの出し入れが難いので、やめました。それとダッシュボードの内張りがフェルト生地でしたので、両面テープが付かないので、却下。

 

足元にフットランプもあるけどじゃまにならない位置に貼り付けました。

みなさん知ってますか?ETC2.0付いてるだけで割引になる高速道路があるんですよ!!

私の住んでる地域ですと東海環状自動車道が割引になります。関東の方はたくさんあるようです。

他にも色々便利機能ありますが、あまり活用出来そうなのは無いかな?

特定のサービスエリアで高速道路を一旦降りてまた入っても高速料金が加算されないサービスエリアがあるらしい。 電車の途中下車O.Kみたいな感じかな。

 

特に今のところ使う予定はないですが、今後の為にETC 2.0にしました。

それとこちらのパナソニックのETC2.0は特徴がありまして、災害情報を受信できます。緊急地震速報、津波警報、気象情報です、まだ受信した事ないですが、説明書には書いてありました。