こちらオケナイトホワイト カラー選定時見せていただいた車です。
 

プジョー 308 HYBRID を購入するにあたって!

車のカラーを選ばないといけません。

みなさん必ず悩むんじゃないかと!

私も悩みましたが、私の場合、新車ではなく、ディーラーの在庫車、登録未使用車の中から選ぶ事になりまして! (前回ブログ参照)

在庫車のカラーが2種類  オケナイトホワイトとヴァーティゴブルーです。

 

私的にはヴァーティゴブルーいいな~って思ってましたが、嫁、娘がオケナイトホワイトって言いまして、他人の意見に影響されやすい私はオケナイトホワイトに決定しました。

(オリビングリーンもめちゃかっこいいけど在庫ないから選択できない。😭)

 

現車確認してから最終決定する事を伝えて後日車がディーラーに届いたら見て決めると…

 

ディーラーに車が届いたので確認に嫁とワクワクして行ったのですが、担当営業さんが、申し訳無さそうに、実はお選びいただいオケナイトホワイトなんですが、スピードメーターが、3Dでないタイプ、置くだけ充電もないタイプですと!

まじか!

かっこいいアイテム大好きな私としてはかなりショックでして、半導体不足のため付いてないそうです。

担当営業さんも困っているそうでフランスから車が来てみてはじめてわかるそうで…選べないそうです。

日本車ならありえないです。とりあえず現車見せていただいたのですが、鳥のウンチまみれ!

嫁とびっくりでした! テンション下がりまくり。

 

屋根に鳥のウンチが…  ボンネットにも鳥のウンチが…
 
担当者さん洗っといてよ! 
次にヴァーティゴブルーの308を見せていただいた、こちらは3Dメーター、置くだけ充電もあります。
 
こちらは室内保管でかなり綺麗した。
 
結局少し悩みましたが、ヴァーティゴブルーに決定しました。 しかしこちらのヴァーティゴブルーもバッテリーが上がってるらしいので、納車時にはバッテリー新品に交換して納車してくれる事になりました。 
308も見に行ったら最初ボンネット開けてバッテリー充電中の状態でした!!
担当者さんやる気ないでしょ! 私は車交換のお客なんで在庫処分的な扱いだったのかな? 普通お客さんが車みたいって言ったら良い状態で車を案内すると思いますが、私の場合すでに販売済みのお客で、交換する車選びだったので、扱いが雑なんかな?
 
この後契約書にはんこ押して決めてきました。
 
 
追い金が314,830円です。
オプションはフットランプとナビの保護フィルムです。
ETCとドライブレコーダーも付けたかったのですが、ETC2.0がない為やめました、今どきETC2.0扱ってないなんて!
ドライブレコーダーは、モニターレスが欲しかったのですが、こちらも扱ってないらしく、やめました。
 
 
モニターレスない!なんかオプションのドライブレコーダー少し古い感じがする 今のドライブレ
コーダーはもっとコンパクトじゃないですか!
 
前回の208にはデジタルインナーミラーをつけたのでスッキリして気に入ってたのですが
(見た目かっこいいの大好きですから…)
今回の308 HYBRIDにはデジタルインナーミラーは装着できないらしく、諦めました。
 
電源入れるとプジョーのロゴが最初に出て!オシャレ~ なんですが、今回は諦めました。
HYBRIDタイプの車はミラーの下に充電ランプが付いていて交換出来ない。
 
ミラー下にブルーで光ってるのが充電ランプです。
全然気づかなかった、これ必要なのか?
 
ボディーコーティングもやめました!ディーラーの高いし若干ディーラーのボディーコーティング信用できないから… 
Keeperのコーティング予約した。(のちにこのコーティングで問題発生!)
 
その後納車日を決定して後は楽しみに待っていたのですが… ディーラーから電話があり、お客さんの選ばれた車をディーラーへ運ぼうとしたらバッテリーが上がって動かなくて、直すとなるとかなり時間がかかるので違う車にかえてほしいとの事 。
(そんなことある~? 動かなかったらもう車じゃないやん。
??最初意味わからなくて? バッテリーは新品にかえてくれるって話しだったしなおすと時間かかる? よく話を聞くと、HYBRIDの駆動用バッテリーが上がってしまって動かないとの事 。
修理するのにフランスからバッテリー取り寄せになるからとんでもなく時間がかかるらしい。
そんな事あるのか〜  HYBRID恐るべし!
仕方がないので未使用車じゃなくディーラーの試乗車のヴァーティゴブルー308 走行距離200キロの車体と替えてもらう事になる。中古車になってしまいました。ショック!
 
色々ありましたがついに納車です。
 
嫁も一緒に行ったのですが、写真は私と308 
 
実は納車時現車確認したのですがあまり綺麗に洗ってなくて、天井なんて洗い残しあるし、納車なんだから綺麗に洗ってほしいよな… ホコリも付いてるし…
納車のあとKeeperさん予約入れてるからKeeperで綺麗にしてもらおうっと心のなかで思ってました。